見出し画像

職場で「こいつは本物だ」と思わせる方法

どうも。一雄です。


今日は信頼される人になる第一歩として誰にでもできる方法をひとつ伝授したいと思います。


職場の同僚や部下、家庭、その他友人関係でも幅広く使える方法なので是非とも試してみてください。


早速質問です。
【PC、スマホを使っている時、ふと話しかけられたらどうしますか?】


よくあるシチュエーションですよね。
大抵の人が無視はしないものの、自分の作業は続けながら耳だけ貸すって感じで対応していると思います。


話しかけられた瞬間こそ相手の顔をチラッと見はしますが、すぐに目線は画面に戻ったりしませんか。

これって本人からしたらちゃんと聞いてるし、何も思わないと思いますが相手からするとあまり良い気はしないですよね。自分が逆の立場だったらで考えたらわかります。


なのでそういう時は、身体ごと相手のほうを向く。


これをしてみてください。


ポイントは「身体ごと」です。


顔だけ相手を見てても、手にスマホを持っていたり、キーボードの上に手がある状態じゃダメです。


完全に作業を中断してあなたの話を聞きます態勢を作ってください。


そうすればあなたの印象は劇的に変わります。


職場では同僚部下からの信頼アップに繋がりますし、家庭では夫婦関係も良好になります。


人間関係とはコミュニケーションの質で決まります。
その土台となるのが「相手の話を聞くこと」ではなく「相手の話を聞く姿勢」だと思います。


是非とも試してみてください。
結構最初は難しいですけど。笑


この記事が良かったと思う人は「スキ」お願いします!
モチベーションに繋がります!
あと、よろしければフォローもお願いします!
それではまた!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?