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テマヒマ人気記事集

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3300名以上のマーケターが毎日受け取っているテマヒマのメールマガジンから、読者のお気に入り記事を集めて再編集しました! 毎朝、日常に転がるマーケティングの種を拾い上げ、マーケテ…
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#人気

売り手と買い手の認知と価値観

物事に意味づけをするのがマーケターの役割だと言えます。

水産庁に寄せられた質問への回答が秀逸だと話題になっていました。

Qクジラは特別な動物と思わないか?

A
クジラに限らず、すべての動物が特別なものです。すべての動物がかけがえのない生命を持ち、食う食われるの関係で生態系の中での役割を果たしています。もちろん、人間もこの生態系の一部です。他方、人間は様々な民族や国民が様々な生き物に特別の地位

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マーケティングの役割

マーケティングの大きな役割は「そのものが持っている価値をきちんと伝えて、需要を生み出すこと」だと思っています。

これを見てください。

形の悪い大根に可愛らしい顔を描いてあげたら、人気商品になりました。

これぞ、マーケティングの力と思わされます。

大根は食べ物です。その価値は空腹を満たす、栄養を摂り込むところにあります。なのに、形が悪いと買われなくなります。安く売り出しても不良品のような扱い

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人は何を買っているのか?

「若い世代はモノを買わなくなったのではなくて、オトナ都合のマーケ催眠術にかからなくなった」ということについて書かれた記事がありました。

読者の目を引くためのテクニックとして「催眠術」という強い言葉を使っているのだと思いますが、マーケティングは催眠術でも無ければ騙し行為でもありません。マーケティングはテコです。

どれだけ優れたマーケティングができていたとしても、商品自体に価値がなければ一旦は売れ

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多くの見込み客は価値を理解できていない

価格だけで買うものを選ぶ人は全体の20%程度だという話があります。どういう調査対象、どれくらいの母数に対して、どういう調査だったのかはわからないので、調査結果の信憑性は定かではないですが、一つの参考指標として考えることはできると思っています。

ここから読み取れることは、多くの人は価格だけで買う買わないを判断していないということです。

商品が売れない時、「顧客の買い求めやすい価格じゃないからだ。

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