3300名以上のマーケターが毎日受け取っているテマヒマのメールマガジンから、読者のお気に入り記事を集めて再編集しました!
毎朝、日常に転がるマーケティングの種を拾い上げ、マーケテ…
- 運営しているクリエイター
#人気
売り手と買い手の認知と価値観
物事に意味づけをするのがマーケターの役割だと言えます。
水産庁に寄せられた質問への回答が秀逸だと話題になっていました。
Qクジラは特別な動物と思わないか?
A
クジラに限らず、すべての動物が特別なものです。すべての動物がかけがえのない生命を持ち、食う食われるの関係で生態系の中での役割を果たしています。もちろん、人間もこの生態系の一部です。他方、人間は様々な民族や国民が様々な生き物に特別の地位
人は何を買っているのか?
「若い世代はモノを買わなくなったのではなくて、オトナ都合のマーケ催眠術にかからなくなった」ということについて書かれた記事がありました。
読者の目を引くためのテクニックとして「催眠術」という強い言葉を使っているのだと思いますが、マーケティングは催眠術でも無ければ騙し行為でもありません。マーケティングはテコです。
どれだけ優れたマーケティングができていたとしても、商品自体に価値がなければ一旦は売れ