見出し画像

移動式ロッカー「ロボット・シェルパ」

こんにちは。
株式会社Hampstead(ハムステッド)
経営管理本部のスタッフです。

先日、私が目に留めた興味深い記事を皆さんにご紹介したいと思います。
『ウォルト・ディズニー・カンパニーが「ロボット・シェルパ」と呼ばれる、移動式ロボットロッカーの特許を取得した』とのこと。

これは何かというと、いかにもスターウォーズに出てきそうな箱型の車輪付きロボットに荷物が収納でき、なんと好きなときに呼び出せるというのです。
確かに必要な時に荷物の方から来てくれるならとても便利ですね。
過去にテーマパークでロッカーへ荷物を取りに戻ったことを思い出し感心しました。

ネコ型配膳ロボットや宅配ロボットなど、この種のロボットは今までにもあったように思いますが、移動式ロッカーとして機能するという新たなユーザーのニーズに着目したことに驚きました。

ディズニーが今後、この「ロボット・シェルパ」の特許をパーク内での活用だけでなく、どの様にITの力で進化させ、付加価値をつけてビジネスに繋げ実用化していくのか。改めて、「想像力」「発想力」の必要性を感じました。

就職活動中の学生の皆さま
IT企業はITの力でアイデアを形にする、考えるだけで夢が広がる、自分の中にある無限の可能性にチャレンジできるそんな場所かもしれません。
是非検討してみてはいかがでしょうか。