[目の疲れに!アロマを使った簡単リフレッシュ方法]
先日、コンタクトレンズを外さずそのまま眠ってしまいました。朝目覚めると目だけでなく全身にも耐えがたい疲労感が…💦目の疲れは全身に密接に関係しているのだと改めて感じました。
スマホやPCによる疲れや、精神的なストレスによる目の疲れを放置すると、目の症状だけでなく、肩や首のこり、頭痛、吐き気などの症状が出ることも…今日は、そんな目の疲れにぴったりの[アロマを使った簡単リフレッシュ方法]を2つまとめました。
気になるイライラや集中力の低下も目の疲れから来ているかもしれません。ぜひ一度お試しくださいね!
[目の疲れにおすすめ]マッサージオイル𝓡𝓮𝓬𝓲𝓹𝓮
目の疲れは首や肩のこりとも密接なつながりがあります。そこで首や肩に触ってみて、こりを感じたらオイルを使ったマッサージをしましょう。こりがほぐれると目の疲れも軽くなっていきます。鎮静・強壮作用のある精油を加えて、首から肩にかけてさするようにマッサージをします。左右両方の肩と首すじに行うことで効果があがります。
マッサージオイル~𝓡𝓮𝓬𝓲𝓹𝓮~
[材料]
・ベジタブルオイル スイート・アーモンドオイル 30mL
・エッセンシャルオイル スイート・マージョラム 1滴
・エッセンシャルオイル ラベンダー・トゥルー[落合ハーブ園] 2滴
・エッセンシャルオイル ローズマリー 2滴
[つくりかた]
1.ビーカーにスイートアーモンドオイルを入れます。
2.精油を加えてスプーンやガラス棒等でよく混ぜ合わせれば出来上がり。
[ハーブティーで簡単]温湿布𝓡𝓮𝓬𝓲𝓹𝓮
鎮静効果の高いハーブティを活用した温湿布をしましょう。
温湿布~𝓡𝓮𝓬𝓲𝓹𝓮~
[材料]
・エルダーフラワー(ハーブ)…小さじ1
・ジャーマンカモミール(ハーブ)…小さじ1
・コットン2枚
[やりかた]
1.2種類のハーブを入れたティーポットに熱湯を注いで浸出させたら、ティーカップにハーブティーを注ぎ入れます。
2.温度が下がるのを待ち、ハーブティに指を入れて心地よい温かさになったら中にコットンを2枚浸して、軽く絞り1枚づつまぶたの上に置きます。ジワジワと目の周りの緊張がほぐれて、血行が良くなり、目の疲れが緩和されます。
いかがでしたか?ぜひ、1日の終わりにリラックスタイムをつくり、アロマテラピーを活用したストレスケアも心がけましょう。
ありがとうございます。