見出し画像

異業種に2回転職して良かったと振り返る 書き忘れ編

そういえば異業種に転職しちゃうかこのまま同じ系の仕事で転職するか悩んだ系を書いていなくて…

正直勉強を始める前まですごく悩んでいました。
勉強するなら今の仕事に活かせるものか、全く別のものか…🤔

決める時に意識していたのは、

今の仕事内容が向いてるかどうか

やってみたい仕事があるか

でした。

正直向き不向きはかなり大きいんじゃないかな〜と思っています。

1社目の技術職は体力、精神面、仕事内容と必要なスキルや人格的な部分で全然向いてないな…と入社前から少し思い当たるところはありました…
ここでは完全にやりたい仕事という点だけで決めたような気がします。

結果、ちゃんと失敗しましたが
やらなかったら『就いてみたかった仕事』としてずっと後悔していたと思います。
それだけでも価値があった事だと思います。


2社目は業務内容、周りの雰囲気、業務量など比較的向いている仕事だったなと思います。

頑張ればそのうちできるようになるのはもちろんですが、そこまでたどり着くのに
給料面、経験値、時間などを思うとやはり向いている仕事に就いた方がいいのかな…と思いました。

私自身10年間ずっとバスケをやっていました。
運動が普通に苦手だったので、誰よりも努力しても上手くいかず、辛い日々でした。
最後の高校では普通かちょっとできるか…?くらいまで何とか上達しましたが…

勉強も結局苦手科目はどれだけやってもダメだし、かと思いきや全然やってない得意科目は伸びていく…

勉強や運動と仕事を一緒にするのも変かな、と思いながらも

絶対向き不向きはあるし、長く続ける仕事をするなら絶対意識しよう!!

と思うのは1社目の経験と学生時代の経験からきているのかもしれません🤔

現在の3社目はやってみたいから入ってはいるものの、
業務内容的にはそこまで不向きじゃないような気がしたし、もしかしたら上手くハマるかも?と思って決めた職種です。

資格があれば女性で、何かあっても今後の人生困りすぎることはないかなっていうのも大きなポイントでしたが🤔

今の職種が向いてるかどうかは正直まだわからないし資格もとれるかどうかわかんないけど、結構頑張って仕事出来てるのでよし💪

私がまた次転職する時、これを見て思い出してくれると信じて…

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?