見出し画像

#147 これだけで幸せになる!? 「日光浴」

ふだん、日光は浴びてますか?


日焼けを避けるために、
浴びないようにしてる方も
多いかもしれません。


「日光を浴びよう」
って意識することも、
そんなに無いですよね。


でも実は、
現代人の多くは「日光不足」になりがちです。


そして、日光を浴びるようにするだけで

✅ メンタル改善
✅ 睡眠の質アップ
✅ 病気になりにくくなる

などの効果が期待できます。


✅ メンタル改善

画像1


「セロトニン」を知ってる方は、
多いかもしれません。


「幸せホルモン」とも呼ばれている、
脳内物質ですね。


呼び名の通り、
セロトニンが出ると、
メンタルは安定しやすくなります。


そして、セロトニンを増やすのに
1番効果的なのが、

✅ 日光を浴びること。


これは、
太陽の光が目に入ることで、
セロトニンを作る神経が活性化するため。


14時ごろまでの太陽が出てる間、
20〜30分日光を浴びると、
セロトニン神経は十分に活性化されます。


ちなみに、

✖️照明が明るい場所にいても、
      セロトニンは出ません。


多くの照明は500ルクス以下ですが、
セロトニンが分泌されるのは、
2500〜3000ルクス以上。


明るい部屋にいると
なかなか気づけませんが、
屋内にいる時間が長いと、
いつの間にか日光不足になってしまう
のです。


通勤時間、昼休み、休日などは、
できれば外に出て、
積極的に日光を浴びるようにしてみてください。


✅ 睡眠の質アップ

画像2


日光浴びて増えたセロトニンは、
睡眠の質も上げます。


これは、

✔️ 暗くなると、セロトニンが
       睡眠ホルモン「メラトニン」に変わるため。


メラトニンは眠気を呼ぶ脳内物質で、
増えると寝つきが良くなります。


入眠がスムーズになることで、
睡眠の質もアップするのです。

「夜、なかなか寝つけない」

と困っている方も、きっと多いでしょう。


その悩みも、
日中に日光を浴びることで、
解決できる可能性があります。


しかも、睡眠の質が上がると

✔️ 疲れにくくなる
✔️ 太りにくくなる
✔️ 脳の働きが良くなる
✔️ ストレス・イライラが減る


などの効果が期待できるので、
日光を浴びるだけで、
いろんな悩みが解決されるかもしれない
のです。


✅ 病気になりにくくなる

画像3


日光が肌に当たると、
「 ビタミンD 」が作られます。


そしてこのビタミンDには、

✔️ 免疫力が上がる
✔️ がんや糖尿病、うつ病を予防
✔️ カルシウムの吸収を促して骨を丈夫にする

などの力があるのです。

「 ビタミンDがコロナに効くのでは?」

とよく言われてますが、


ビタミンDはそもそも、
インフルエンザなどのウィルス感染症に有効
なことがわかっています。


そして、
日本人のビタミンDの平均摂取量は、
目安よりも下回ってしまっている
のです。


骨粗しょう症の発症率は年々増えてますが、
その原因は

「 日光に当たらないせいでは?」

と言われるほど。


食事やサプリで
ビタミンDを取るのも大切ですが、
ぜひ、日光も浴びるようにしてみてください。


まとめ

日光を浴びるだけで、

✅「セロトニン」が増えて、
       メンタルも睡眠の質も改善

✅「ビタミンD」が作られて
       免疫力がアップ、病気になりにくくなる

などの効果が期待できます。

✅ 午前中〜14時ごろの間に、
       20〜30分日光を浴びる

だけでも効果的なので、


通勤中、昼休み、休日には、
積極的に日光を浴びる
ように
してみてください。

**********************

この記事は、こちらの本を参考にしました↓


**********************

新しい試みの予告


明日、新しい試みとして、
有料記事を投稿します。

内容は、

フォロワー1000人突破するために実践してきた
「ライティングテクニック」


私の「記事の書き方」のすべてを、
1万2000文字に込めました。

価格は、割引セール中は200円。
定価は500円
です。

「お金を頂く以上、それだけの物を提供したい」

「読んでくださった方には、
 絶対に損をさせたくない」

この思いで、数ヶ月かけて書いてきました。

これまで、
無料記事しか書いてこなかったので、

「フォロワーさん達に
 受け入れてもらえるんだろうか」

「信頼関係を壊すことにならないか」

と、もう心底、ものすごく不安です。

ただ、noteを始めたときから、
有料記事は挑戦したいことの1つでした。

フォロワー1000人達成後の
「新たな試み」
として、
見守って頂けると、とても嬉しいです。



このボタンを押してくれたあなた、どれだけいい人なんですか😭この恩、絶対にお返ししますね!