見出し画像

#168 ネガティブ思考がすぐ楽になる 「脱フュージョン」

「 なんであんなミスしたんだろう 」
「 自分はなんてだめなんだろう 」


こう落ち込むこと、多いですか?


1回こう考え出すと、
ネガティブなことばかり、
ぐるぐる考えてしまいますよね。


そうなると、
ネガティブ思考から抜け出すのも、
なかなか難しくなります。


そんなときに効果的なのが、

✅ 脱フュージョン

です。


「脱フュージョン」とは?

画像1


脱フュージョンは、
心理療法で使われているテクニック。


ネガティブな考えと自分を切り離して、
感情に巻き込まれないようにする効果

があります。


例えば、「自分はダメだ」と思ったら、

自分はダメだ
  ↓
何をやってもうまくいかないだろう
  ↓
もう何もかもやめよう


と、ネガティブ思考がどんどん
エスカレートしてしまいますよね。


私たちの脳は、ネガティブなことに
反応しやすくできているので、
ネガティブ思考の悪循環にハマりやすいのです。


そこで大切なのは、
ネガティブな考えや感情から、
距離を置くこと。


そうすることで、悪循環から抜け出せます。


その「距離を置くためのテクニック」が、
脱フュージョンなのです。


具体的にどうやるかというと、

✅ 感情を採点する
✅「…と思った」をつける
✅「なぜ?」と問い詰める

などの方法があります。


感情を採点する

画像2


1番簡単なのは、
ネガティブな考え・感情に点をつけること。

「 今は60点くらい落ち込んでるな 」
「 不安が70点で、怒りが20点くらいかな 」

という感じです。


このように、

✔️ 今の感情に名前をつける
✔️ 点数をつける

とすることで、
自分の感情を客観的に捉えられるのです。


すると、
感情から距離を置けて、
巻き込まれなくなります。


「…と思った」 をつける

画像3


思ったことの最後に
「…と思った」をつける
のも、
とても手軽で効果的です。


例えば、

「 自分は最低だ…と思った 
「 自分はなんでだめなんだろう…と思った 

という感じです。


たったそれだけですが、
「…と思った」をつけるだけで、
感情を客観視できて、
気持ちがとても軽くなります。



「なぜ?」 と問い詰める

画像4


また、ネガティブな考えを
「なぜ?」と問い詰めていく
のも、
感情を切り離す効果があります。


例えば、次のように考えていきます。

「自分はダメだ」
「なぜ?」

「仕事でミスをした」
「なぜミスをした?」

「書類をちゃんと確認してなかった」
「なぜ確認してなかった?」

「他の仕事も同時進行してた」
「なぜ同時進行した?」

「急に頼まれたのを受けて…」


こうやって問い詰めていくと、
「 どう対処したら良かったのか?」
に行き着きますよね。


つまり、
「なぜ?」でひたすら原因を詰めることで、
感情に巻き込まれずに、
冷静に対策を考えられる
のです。


まとめ

ネガティブなことを考えてしまうときは、
「 脱フュージョン 」を試してみてください。

✅ 感情を採点する
✅「…と思った」をつける
✅「なぜ?」と問い詰める

などのテクニックを使うことで、
感情と自分を切り離して、
ネガティブ思考から抜け出しやすくなります。

**********************

この記事は、
こちらの本とサイトを参考にしました↓


**********************

記事紹介

りゅう@うつぬけライターさんに、
記事を紹介して頂きました!

りゅうさん、ありがとうございました。

こちらの記事の、

話し上手は、聞き上手
書き上手は、読み上手

という言葉には、心から納得しました。

確かに、話すのが上手い人は、
だいたい聞き上手です。


そして書くのが上手い人は、
書いてる量以上に、
読む量が多かったりします。

アウトプットとインプットは
強い相関関係にある
と、
改めて強く思いました。

このボタンを押してくれたあなた、どれだけいい人なんですか😭この恩、絶対にお返ししますね!