見出し画像

リアルでの「縦のつながり」を何より大事に!~ニューノーマルな新卒研修にチャレンジしてみた!~

当たり前じゃなくなったからこそ、大事にしたいこと

新型コロナウィルスの影響で、多くの企業がリモートワークを導入している今、「全社員が一同にオフィスに集まり、自然とコミュニケーションが生まれる」という『当たり前』が、当たり前でなくなりました。

私たちHameeも、業務成果の追求や個人のライフスタイルに合わせ、オフィスワークもリモートワークも、両方推奨する制度を導入しています。

そんな新しい時代においても、今までと変わらず、多くの新しい仲間たちがワクワク胸を躍らせながら、新しい環境に飛び込む4月。

ちょっと前までは当たり前だった、「会社や仲間とのつながりを感じられるあの感じ」を、新しい仲間たちに体験してもらいたい!
そんな想いから、”ニューノーマルな”新卒研修を企画・実施しました。

今回はその背景や内容について、ご紹介しようと思います。
新卒研修担当の皆さん、特にオンラインでの研修にお悩みの方に、ぜひ読んでもらえたら嬉しいです!

研修テーマは「縦のつながり」

もともとHameeでは、新卒入社・中途入社に関わらず、新しい仲間に対して「自然とコミュニケーションが生まれる文化」がありました。

本社コーヒーカウンターでの雑談、ランチのお誘い、ちょっとした飲み会のお誘い、リアル朝礼での1分間スピーチ、すれ違いざまの挨拶……。

筆者自身が入社した際も、そういったあたたかいコミュニケーションに何度も救われ、Hameeをより好きになり、多くの社員の方と連携できるようになりました。

そんな体験を、ニューノーマル時代に入社する彼らにも体験してもらいたい。また、昨年の新卒研修(新型コロナウィルスの影響で、急遽オンラインにて実施)の振り返りにて、「もっと先輩社員とコミュニケーションを取りたかった」との声が強かったこともあり、「縦のつながり」を研修テーマに据えました。

ファーストコンタクトは必ずリアルに

研修の企画にあたり、最も大切にしたのが「ファーストコンタクトは必ずリアルにする」ということ。

第一印象って、とっても大事ですよね。最初の出会いがオンラインの画面越しだと、脳内が自然と「画面の中の人」だと認識してしまう。かつ、どこかその人の人間味が感じづらいのがリモートあるある。

今回の研修では「ファーストコンタクトは必ずリアルに」をモットーに、
研修に参加いただく社員の皆さんに、「(こんな時代ですが)できればリアルでお願いできますか……?」をひたすらお願いしました。

リアルで実施したこと

具体的にリアルで開催した事例をご紹介。

まずは、入社式。
例年参加の社長、取締役に加え、出社社員全員に声をかけ、コロナ前は当たり前だった、リアルでの祝福感をつくってみました!

画像1

▲懐かしいこの感じ。コロナ前は約200名で毎朝朝礼を実施していました。

画像2

▲新卒社員入場!

画像3

▲Hamee創業者の樋口さんからのアツいメッセージ。
手袋を着用しています。

画像4

▲先輩社員も真剣なまなざしで聞き入ります

画像5

▲樋口さんと新卒写真が一人一人握手。
ゴム手袋を着用し、コロナウィルス対策もバッチリです

画像6

▲最後は、クラッカーで盛大にお祝い!

リモートの社員向けには、ZOOM配信も実施。
コメント欄も止まらず、リアル・オンラインともに懐かしいあたたかさを感じました。

社長、取締役、事業部長など、マネジメント層の先輩社員にお話頂くコンテンツも、全てリアルで実施。オンラインでは伝わらない、それぞれの「人間味」を体験してもらいました。

続いては、メンター社員との顔合わせ。
「縦のつながりをつくる」ことをミッションに、新卒社員一人につき先輩社員を一人ずつ、メンターに任命。

初回顔合わせは、約20名全員で集まり、リアルで交流コンテンツを実施しました!
※新型コロナウィルス感染予防のため、マスク着用・アルコール消毒・換気徹底のうえ実施

画像7

▲交流コンテンツの様子(全体)お互いを知り合う内容を実施!

画像8

▲リアルだから出せるキャラクターもありますよね(再実感)

このように、リアルだからこそ伝わるキャラクターを、新卒・メンター双方が感じられるコンテンツを企画・実施してもらいました。
(企画いただいたメンターの皆さん、ありがとうございました!)

そして、もう1つ。
メンターの方には「リアルかつ少人数で、多くの先輩社員とつながる機会をつくってください」とご依頼。多くの「はじめまして」がリアルで生まれるような場をつくって頂きました。

画像9

▲メンター独自の人脈で、多くの先輩社員とつながった新卒。
(撮影時のみマスクを外しています)

画像10

▲取締役の鈴木さんも素敵な笑顔でパシャリ。

取締役やマネージャーなど、役職問わず誘い合えるのが、Hameeの良いところだな~と改めて実感する機会にもなりました。ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました!

この他にも、メインコンテンツである「1日1部署体験研修」(=各部署の目的・想い・人柄・実務を知ることを目的に実施)など、可能な限り初対面はリアルでの実施を社内依頼、多くの方にご協力頂きました。

オンラインで実施したこと

ファーストコンタクトをリアルで終えた後、2回目の出会いとなるコンテンツはオンライン中心に。

・取締役インタビュー
経営陣理解のため、取締役に一問一答形式で何でも聞いちゃおうの企画

・Hameeの年表をつくってみようwithメンター
Hameeの成功・失敗体験など想いやノウハウの理解を目的に、デジタル年表に項目を追加

画像11

▲Hameデジタル年表

そして、最後に研修集大成として、
・個人キャリアビジョンとHameeで成し遂げたいことの決意表明

画像12

▲ZOOMでの実施様子。
一度リアルで会っていれば、決意表明も緊張なくできちゃうの図。

画像13

▲アツアツのキャリアビジョン

こんな具合で、2回目以降に出会う社員とのコンテンツは、主にZOOMでの実施に。集大成の個人キャリアビジョン発表では、取締役メンバーからもアツいフィードバックの嵐でした。

総論

Hamee新卒研修では「縦のつながり」をテーマに、「ファーストコンタクトはリアルに」を徹底しました。
結果として、研修に対するアンケートでは、なんと50人もの先輩社員と話すことができた!という新卒社員もいました。

画像15

▲話すことのできた先輩社員の人数

先輩社員からも、「一度リアルで話せているので、ランチや飲み会などの2回目以降のコミュニケーションの誘い合いが、オンラインで気軽にできました」など、嬉しい声が届きました。

リアルでの気軽な雑談が当たり前ではない。人となりや人間味を気軽に知ることができない。そんなwithコロナ時代だからこそ、まずは「リアルでのつながりを強制的に生む仕組み」がより必要なのかもしれません。

最後になりますが、新卒社員の秘めている、会社への共鳴性やポテンシャルは無限大だと日々感じています。

そんな新卒社員のみんななら「先輩社員とのつながり」さえ構築できれば、きっと驚くべき早さで、驚くべき成果をドンドンあげてくれることと思います。

新卒社員のみんながHameeでストイックに進化して、クリエイティブ魂を燃やすことを、心より応援しています!

突っ走れ!どこまでも!

画像16


note_記事を書いた人_テンプレ_1524x492 (30)





この記事が参加している募集

リモートワークの日常