見出し画像

HAMBARBERの由来、そして自分の城を持つ事の意味




20歳に美容師になってからずっと描いてた夢は
「独立」「自分の城を持つ事」



今の僕のように場所を借りてフリーランスで美容師をしている人も多くなってきたため(場所を提供する美容室が増えたため)、
目標が「自分の店を持つ事」という人が昔に比べて減ってきたような感じがします。



美容業界の方はなんとなく計算できると思いますが具体的な話をすると、


フリーや委託業務として働く美容室の給与は

自分の売り上げの40〜50%

が王道です。残りはお店に場所代として支払う形になります。



例えば、(アシスタントを使わずスタイリスト一人の場合)


1ヶ月の自分の指名の売り上げ100万円 → 40万〜50万円(額面)


という事になります。



そう考えたときに、

お店を出店するに当たって必要な費用は


○初期費用の借り入れの返済(人によると思いますが)
○材料費
○光熱水道費
○家賃
○広告宣伝費
○通信費
○雑費

などなど、実際まだお店をやっていないので明確ではないのですが想像できるものだけでこれだけw

それらの事を売り上げの50%〜60%に抑えないと、フリーランスの時よりも給与が低くなってしまうし、融資の場合借金を背負う形になります。


すごいシンプルな考え方ですが、(出資やフランチャイズなどもあるので詳しい話はまた後日書こうと思います)
リスクがあると考え、場所は自分で持たず、レンタルするという考えの美容師が増えたのだと思います。



そんな中なぜ僕は美容室を出したいかというと



楽しく自分の気のままに、お客さんと楽しみたい!!

ただそれだけw


20歳から10年も経ち、美容業界の業態も景気も変わってきた中、
結局はそこなんですよねw

昔から体も声も態度もでかかったのでほんとどこいっても肩身が狭いんです。。

だったら自分で店作っちゃえーーみたいな感じですw




そして出店にあたって金勘定の話も大切ですが、
一番大事なのは、


そう!!!お店の名前!!!ww

男は形から入る生き物、

ダイエットしなきゃなんて考えたらウェア一式から、シューズまで、
調子に乗って、キックボクシングのグローブとミットまで買ってしまう始末w

そんな性格をしてるのでなおさらお店の名前にはこだわりたい!

そしてこだわって命名したのが


HAMBARBER SHOP

って訳です。




HAMBARBERとは!?



この聞いたことのない単語、けどなんか聞いたことあるような・・

ハンバーバー、ハンバーバー、ハンバーバー、ハンバーガー!?!?!
(無理やりすぎるww)


僕昔からハンバーガーが大好きなんです!!w


将来美容師やりながら、ハンバーガー屋もやりたいなーなんて考えてて


HAMBURGER(ハンバーガー) × BARBER SHOP(床屋)


でHAMBARBER!!w


こだわりとか言いながら、完全ダジャレみたいになってますねw



ここでも書いてある通り、今僕のサロンワークに対しての考え方のルーツの映画が「BARBER SHOP」


僕は美容師でバーバーではないのですが、この映画から名前をどうしてもとりたくて、あえてバーバーにしました!


けどやっぱ、バーバーってついてる以上、床屋さんにならないと!!
と思い、今は通信制の理容学校に通っていて2020年春に理容免許を習得する予定です!


美容室でもあり理容室でもある。

美容師でもあり理容師でもある。

半分美容師。。

半分理容師。。

半分バーバー。。。

!?!?!?!?!

半バーバー

HAMBARBER!!!!w


まだ助かる、、まだたすかる、、マダガスカル!!

的なゴージャスノリになってますがw

 こんな意味も込められてるんです。



理容の免許を習得することで、美容師だけだと出会えないお客さんに出会える可能性が広がります。


昔から負けず嫌いの頑固者なので、「できない」って事が本当に悔しくて、
それは美容師になってからももちろん変わらなくて、
お客さんから頂いたオーダーに対して「できない技術」があるのが嫌でした。


そんな性格なもので、上に書いたふざけた理由(自分的にはすごく真面目w)の他にも、理容の免許を取りたかった理由があるのですが、それは理容免許の取り方と共に後日書こうと思います。


そんなHAMBARBER SHOP を実現させる目標としてたゴールまであと1年。

1年なんてあっという間です。


20歳からの夢を実現するため、また明日から精進して行きたいと思います。



ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました^^





そんなマンツーマン美容師NOBUの個人メディアです。

お客さんのリアルな声も見れますので、覗いてみてください☆

↓ ↓ ↓

























この記事が参加している募集

#自己紹介

233,142件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?