見出し画像

ピオフィオーレの晩鐘-ricordo-ネタバレなし感想とおすすめ攻略順

この記事ではピオフィオーレの晩鐘-ricordo-が未プレイの人に向けて、ネタバレなしの全体とキャラ別感想、またおすすめの攻略順などを詳しく紹介していきます。

こちら、毎日コツコツ記事をアップするために時間をどう捻出しようかと日々悩む、はまてぃーです!

本当、乙女ゲームをまたするようになってから毎日24時間じゃ全然足りないwww自分の分身が欲しすぎる今日この頃_(:3 」∠)_笑

昨日はオトメイトファンイベント「Dessert de Otome 2021」が開催されましたね!めっちゃ楽しかった!!!!本当に最高でした!

だがしかーしっ!

今更気づいたのは、このイベントで注目されたであろう、私の一番大好きな乙女ゲームの一つだと言っても過言じゃない「ピオフィオーレの晩鐘-ricordo-」に関連する記事、一つも書いてないやんけ!(気づくの遅っw)

ということで、急遽、大急ぎで感想記事を書くことにしましたっ!笑

でも、思ったよりもかなり長くなった。笑(大体、太文字の部分だけ読めば内容は分かるはず)

では、いってみよ!(なんか違うw)

ネタバレなし感想動画

総合評価

総合   ★★★★★(5/5)
シナリオ ★★★★★(5/5)
キャラ  ★★★★★★(6/5)
糖度   ★★★★☆(4/5)
システム ★★★★☆(4/5)
イラスト ★★★★★★(6/5)
音楽   ★★★★★(5/5)

最初にこれだけは言わせて。

ピオフィオーレの晩鐘は乙女ゲームの歴史において間違いなく★5の文句なしの超大作だと思うんですよっ!(前のめり気味)

全人類やるべしっ!!
乙女ゲーマーなら必須科目(?)!

そう言い切れます(真顔)

これだけ言えば分かるかと思いますが、私はピオフィオーレの晩鐘の大大大ファンです。

もう、全てにおいて私好みでドンピシャすぎてw

なんと言ってもこの作品の一番の魅力はそのキャラクターたちです。どのキャラクターも外見含め、内面や生き様が本当に魅力的で夢中になりました。(プレイして半年たった今も夢中w)

そして、イラスト原案はRiRi先生という方が担当されていますが、どのイラストも本当に綺麗すぎて思わず感嘆の声が漏れること間違いなし。

気づいたらゲームだけじゃ物足りなくて、ドラマCDやアートブックや小冊子など色々と買い漁ってる…もう底なし沼ですよ、えぇ。笑

とにかく、プレイして絶対損しない作品なので、まだやってない方はすぐに購入してっ!( 、・ω・)、ババァン!!

PVムービー

オープニングムービー

あらすじ

時は、20世紀初頭。
舞台は、第一次世界大戦直後の南イタリア『ブルローネ』。
この街を支配するのは、ブルローネ・マフィアと呼ばれる3つの組織。
ブルローネで静かに暮らす主人公『リリアーナ』は、とある事件をきっかけにいずれかの組織へと身を寄せることとなる。
なぜ彼女が狙われるのか。
なぜ彼女は求められるのか。
期せずして鍵を握る存在となった『リリアーナ』は非日常へと巻き込まれていく――。(公式サイト引用)

公式サイト:

作品の主な特徴

・ 舞台はイタリアのマフィアに支配された田舎町
主人公は孤児院育ちのクリスチャンな女の子
世界観は1920年代でアンティークな感じ
攻略キャラはみんなマフィア(例外あり)
・基本的にシリアスな雰囲気だが、笑いもある
・銃弾飛び交うハラハラするシーン多数あり
イラストがとにかく綺麗で数も多い!
・BADエンドまで作り込まれている完成度の高いシナリオ
グロい表現や暴力的な描写が多々あり(苦手な人は要注意)
おまけ要素が充実している
ハードはVita版、Switch版、アプリ版と色々出ている

では、もっと詳しく↓↓↓

攻略時間と攻略順について

攻略時間は共通ルートがサクッと終わる感じで2時間くらい。各キャラの個別ルートは平均して8-10時間くらいですね。

エンドは1人のキャラにつき、3種類あってBEST, GOOD, BADと分かれています。中途BADも割とありますね。

攻略制限が結構あります。こんな感じ。

■楊、オルロック
ダンテorニコラのどちらかをBESTエンドもしくはGOODエンドをクリア

■ギルバート
他キャラクター全員のルートをBESTエンドまたはGOODエンドでクリア

■大団円ルート
全員のBESTエンドをクリア

公式さんからはダンテで始める場合とニコラから始める場合で2パターンのおすすめ攻略順が発表されてます。

ダンテから始める場合:
1. ダンテ
2. 楊
3. ニコラ
4. オルロック
5. ギルバート
6.大団円(隠しキャラ)

ニコラからはじる場合:
1. ニコラ
2. 楊(ダンテでもOK)
3. ダンテ(楊でもOK)
4. オルロック
5. ギルバート
6. 大団円(隠しキャラ)

真相をちょっとずつ知っていきたいという人にはニコラから始める順番の方をおすすめします!

ちなみに、私は攻略順番決めるのにめっちゃ悩みました。笑

色々と調べて、ドツボにハマって2時間くらいは悩んでた(早くゲームしてw)

それで結局、私は独自に編み出した真相&糖度をバランス良く型で進めましたw

こんな感じ↓↓↓

1. ニコラ
2. オルロック
3. ダンテ
4. 楊
5. ギルバート
6. 大団円(隠しキャラ)

糖度は楊が1番高いし、ダンテはがっつり真相が分かる感じ、オルロックは結構しんどみ要素が強い感じなのでその辺を考慮してこうなったw

参考になればと思います。笑

シナリオについて

シリアスな展開で、完成度が高い
• ちゃんとユーモアもあり、最後まで飽きない
• 1920年代のヨーロッパ情勢などはリアル
クリスチャンやイタリアの文化に触れられる
• イタリアの料理やお菓子の名前が沢山出てくる
• 彼目線部分などの心情描写も丁寧
BADエンドはトラウマになる人続出w
必ずどのルートでも誰か死ぬw(苦手な人は注意)

シナリオはどの個別ルートもハラハラドキドキのストーリー展開で、内容も割と違うので、先が見えなくて最後まで飽きずに楽しめました!

何よりも今まで私は乙女ゲームのBADエンドって中身がなかったり、あっさりしていてあまり好きじゃなかったんですが、ピオフィオーレの晩鐘は全くそんなことありません!

BADエンドもかなり作り込まれていて、どのキャラのBADもかなり心抉られるような作りでしたw

ご都合主義なところもあまりなくて、殺し殺されるマフィアの世界をリアルに描いているのでどのルートでも必ず死人がでます。笑

拷問や殺人の描写も割と具体的に容赦なく書いているので、そういうのが苦手な方は少し注意が必要かなと思いますw

キャラ

• それぞれみんな顔が良すぎるw
個性が溢れていて、それぞれの関係性も面白い
• キャラ設定などはどのルートでも一貫している
カッコ良さだけじゃなくて、弱さもあってそこがイイ!
• みんながみんな主人公に優しいわけじゃない
キャラの背景や性格をちゃんとどの√でも生かされている

とにかく、ピオフィオーレの晩鐘の攻略キャラはみーーーんな顔がいいw

そして、性格とかも個性が溢れていて、彼らの掛け合いや関係性などがとても笑えるし、興味深いので、ゲームを進めれば進めるほどドンドン楽しくなっていく感じでした。

みんなそれぞれカッコ良いのですが、人間臭い弱さであったりとかも見れるので、そこもキャラの魅力を引き立たせているポイントかと思います。

糖度

キャラによって糖度が結構違う
リップ音はまぁまぁありました◯
肌色スチルも割とある◯
暗転するタイミングがちょっと早い印象w
• おまけの後日談やCGコメントなどは糖度が高い◎

ピオフィオーレの晩鐘のCERO「D」というのはどちらかというと糖度よりもグロい方の描写で「D」ということだと思います。笑

主人公とやっと結ばれるシーンとかで暗転のタイミングが早くて、そこがちょっと残念だったかな(もっとイチャイチャしている描写が欲しい派w)

だから糖度でいうと、CERO「C」くらいの気持ちで見た方が良いかと。(1人だけ例外あり)

ただ、おまけ要素でHAPPYエンドだけじゃなくて、BADエンドの後日談もあるのですが、どちらもそれぞれ糖度高めで、本当にご褒美でしたw

アルバムで一個一個のスチルに対してキャラからのコメントもあるのですが、このコメントも最高に良かったので、お楽しみに♡

イラスト

• どのスチルもため息が漏れるくらい綺麗で完成度が高い
• 欲しい場面でしっかり欲しいスチルがある
• スチルの枚数が多い(1キャラ差分なしで20枚前後)
おまけ要素の後日談にもスチルあり
キャラデザが天才的だと思う(個人の意見ですw)

RiRi先生にはもうこんな素敵なキャラクターたちをデザインしてくれて、また素敵なイラストをこんなにも沢山描いて下さって「ありがとうございますっ!」と感謝の気持ちしかないです。(一息でw)

本当に本当に綺麗なんですよ!歪みとかなくて、それぞれのキャラの色んな表情が色んな角度で見れてただ②見ていて幸せです。

背景なども丁寧に細かく描かれていて、世界観をしっかりと表現しているので本当にイタリアの田舎町に行っているような気分になれました。

背景画担当のスタッフさんも心から賞賛したいです(*´꒳`ノノ゙☆パチパチ

システム

・選択肢スキップ:なし
・既読スキップ:あり
・自動スキップ:あり
・チャプター選択:あり
・アイキャッチ:あり
・主人公の顔ON/OFF:OFF(変更不可)
・BGM音量調整:可能
・デフォ名の呼び音:あり
・ おまけ要素:スチル回想, CGコメント, HAPPY&BADの後日談

システムはスキップが早く、チャプター選択などもあるので、とても快適に進めることができました。

ただ、アイキャッチがなくて、ステータス画面頼りになるので攻略サイトなしで自力で攻略しようすると不便に感じるかと思います。

選択肢も一筋縄ではいかないので、自力でやっていた私は何度途中で殺されたか分かりません。笑

でも、システムが快適だったのでエンド回収や自力での攻略はそこまで苦になりませんでした。

また独自のMSモードというものがあって、メインストーリーと同時進行でサブストーリーなどが観れる様な作りになっています。

その中に「彼目線」のストーリーなども含まれていて面白かったです。

どのMSモードのストーリーを観たのか、観ていないのかによっても攻略キャラとどのエンドを迎えるのかが変わってくるので、そこも攻略する時によく考えながら進める必要があります。

音楽

・OP曲は聴けば聴くほど、ハマっていく感じ
・ED曲はBEST, GOOD, BADでそれそれ違うこだわり様
・BGMは1920年代のレトロな感じで聞いていて飽きない
・音楽の切替のタイミングなども自然な感じで◎

ピオフィオーレの晩鐘は音楽も完成度が非常に高くて、こちらもいくら聴いてても飽きなくて世界観に浸らせてくれる感じでした。

私はサウンドトラックを手に入れて、もう今もずっと聴いています。笑

キャラ別感想(ネタばれなし)

画像1

ニコラ・フランチェスカ(CV:木村良平)

一部Twitterで「ニコラ・エロい・フランチェスカ」とか「ニコラ・ズルい・フランチェスカ」とか名前が色々と遊ばれてる、ピオフィオーレの大人気キャラw

人気が高い理由は、この甘い見た目と木村良平さんの声質がニコラの人柄と相性がバッチリすぎるからだと私は思っています。

好きにならない方が難しい。そんなキャラですw

木村良平さんのファンは絶対に攻略すべきですね。

画像2

オルロック(CV:豊永利行)

ピオフィオーレのピュアと癒しが全て詰まっているオルロックw

通称、ピュアロック(フォロワーちゃんがそう呼んでて、まさにその通りだと思ったw)

でも、それだけじゃ終わらせないのがピオフィオーレの良いところ。

彼のBADエンドは本当に今でもトラウマ:(´◦ω◦`):

要注意っ!!!

あと、個人的にはピュアな声の豊永さんがとっても新鮮な感じでした◎(豊永さんのイメージw)

画像3

楊(CV:岡本信彦)

色んな意味で、ピオフィオーレのCEROをCからDに引き上げたのはこの男に違いない。笑

自ら「楊の女」と名乗るファンは数知れず。

私の中では乙女ゲームのトキメキに関して、新しい世界を切り開いてくれたキャラですねw

てか、CVの岡本さんが終始囁き声でセリフ言うので、それが本当にヤバい(/ω\)♡♡♡♡

最近、生活に刺激が足りないなって感じる人、ちょっといつもとは違う恋愛がしたいなって人にはうってつけのキャラw

画像4

ダンテ・ファルツオーネ (CV:石川界人)

顔が綺麗すぎて、死人出すレベル(?)のダンテ。

性格も紳士的で、『THE・イタリアの硬派な男』って感じです。

もちろん、彼も人気が高い。ピオフィオーレのメインヒーローですね!

石川界人さんの低音で素敵男子のボイスもかなり生かされて、本当に素敵な仕上がりになっているキャラです。

敬虔なクリスチャンで、食事前にいつも祈ったりするようなところが私は大好きです♡

画像5

ギル・レッドフォート(CV:森久保祥太郎)

みんなのヒーロー、ギル!

他のキャラたちのストーリーはハラハラドキドキ感が凄い中、ギルのストーリーだけはなんだか大船に乗ったような気持ちになって安心感が半端なかったw

私の中では、オルロックに続く癒し枠。

結婚するなら、絶対彼が良いなw

王道ヒーローが好きな人にとってはドンピシャで好きになれるキャラだと思いますね。

画像6

隠しキャラ(CV:????)

大円団ルートで攻略できるキャラです。

ピオフィオーレの晩鐘は基本的に箱推しなのですが、実は私の隠れ推しは、彼。

ピオフィオーレの晩鐘-ricordo-では正直そこまで好きになれなかったのですが、続編の1926で完全に落ちました_(┐「ε:)_ドボン♡♡

でも、それもこのリコルドでのストーリーがあってこそだと思います。

だから、みなさんもぜひ彼のストーリーを読むために大円団を目指して頑張りましょう!!

まとめ

ピオフィオーレの晩鐘-ricordo-は私が今までプレイしてきた数多くの乙女ゲームの中でも特におすすめできる作品。

1人でも多くの人にこの作品を知ってもらって、乙女ゲームの良さを知って欲しい!

そして、一緒に沼に落ちたい\(^o^)/←不穏w

ピオフィオーレの晩鐘はアプリ版もあって、ゲームのプロローグ部分が無料で遊べる仕様になっているため乙女ゲーム初心者の方にもおすすめしたいですね。

アプリ版のダウンロードサイト:

人気の高い作品なので、きっと続編もアプリ化するはず!

製品情報

タイトル:ピオフィオーレの晩鐘 -ricordo-
対応機種:Nintendo Switch/ iOS
ジャンル:女性向け恋愛ADV
発売日 :2019年7月25日
価格(税込) :通常版 6,930円、限定版 9,130円、DL版 6,930円、アプリ版 2,820円
CERO:「D」 (17才以上対象)

ピオフィオーレの晩鐘-ricordo-はVita版もありますが、続編はSwitchしか出ていないのでこれからやる方はSwitch版をおすすめします!

関連製品

本編がシリアスな分、ドラマCDとかはお笑いに走ってて、めちゃめちゃ面白いのでゲーム終わったらぜひそちらも楽しんで下さい!

笑いすぎて、お腹痛くなるレベルww

ドラマCDは沢山種類があるのですが、特に私がおすすめしたいのはこちら!

どっちのCDもキャラたちがみんなでわちゃ②してて、本当に面白いw

あと、アートブックは最近再販されて、速攻で買いましたw

毎日眺めていられるくらい、どのイラストも好き♡

ビジュアルファンブックなら、電子書籍として買えるからこっちもおすすめです☆ 中身はアートブックとほぼ同じでした。(どっちも買うミーハーw)

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
良かったら「いいね!」してくれると泣いて喜びます(●´ω`●)♡

あと、ランキングに参加しているので、このイケメンの写真をポチッと押していただけると励みになります!(にほんブログ村)↓↓↓

画像7

(当ページは、株式会社サイバード「イケメン王子 美女と野獣の最後の恋」の画像を使用しております。使用画像の転載・配布等は禁止しております。©CYBIRD)

もしくはぜひTwitterでお友達になって下さい♪濃い絡み、大歓迎w

それでは、またお会いしましょう(*゚▽゚)ノ

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?