見出し画像

スクラッチ トラブルシュート編「スプライトが思った通りに動かない!」


スクラッチでプログラミングを作ったときに、

「プログラム合ってるのになんでスプライトが動かないの??」

といったこと今までに経験ありませんか??


スプライトが動かない理由は一つではないですが、

代表的な答えを先に申し上げます。

「全角数字で入力されている」からです。



アルゴリズムや構成がしっかりプログラミングされていても全角数字になっているだけでプログラムは全く起動しなくなるので注意して下さい!!ここは全角数字でなく半角数字で入力してください。


以下に代表的な事例をひとつ挙げさせて頂きます。


以下はステージ。ネコとコスチュームで描いた床があります。

画像2


以下にスクリプトを示します。キーボードの左右の矢印キーを押せばネコが動くという簡単なスクリプトですが、赤丸部分が全角数字になっていることでうまくネコが動きません。このままだとネコがジタバタジタバタします。

画像2


ちゃんと見れば全角と半角の差は分かりそうなものなのですが、ブロックの数が多くなってきたりすると見落としがちになりますので注意して下さい。



----------



以上です。ここまでお読み頂き、ありがとうございました!!

ありがとうイラスト






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?