見出し画像

私の働き方計画

 はじめまして。この投稿では、2歳の子育てをしつつ会社員として働く29歳の私の今後の働き方計画を述べる。


我が家のスペック

まず我が家のスペックが以下のとおり。

地方都市在住3人家族

 会社員 平日は空気

 会社員(育休を経て復帰。時短で17時まで、かつ週に4日の勤務)

子供 2歳 保育園大好き

 両親はいずれも遠方なので頼ることはできず、完全に夫と私で回している状態である。とはいえ夫は朝も早く夜もそれなりなので平日はワンオペ育児になっている。本当に疲れる。

 私はずっと金融系の会社に勤めており、育休から復帰するにあたり勤務日数を減らした。性格に言うと、雇用形態を短時間社員のようなものに変えた。家事が苦手な夫婦なので、子供が生まれたことで激増した家事や諸々の作業に驚愕し、とてもじゃないけどワンオペで実家にヘルプを求めることもできない状態でフル勤務は無理だと悟りこうした。

 最初は買い出しや掃除をするために得た週に1日の休みだが、復帰してしばらく経ち、ある程度バタバタな生活にも慣れたころから、私はその日の余った少しの時間を将来に向けて使うようにした。

働き続けることの難しさ

 子育て中のママ界隈でよく聞くのが小1の壁というキーワード。

子供自身が急激な環境の変化についていけず心身に問題を来すことがあるという問題と、働く親が今までのように常に預かってくれる保育園とは異なり、行事や短縮授業などの関係で早く帰宅することが増加する子供をどうするか?

という問題を表した言葉である。

 出産前はふーんくらいに思っていたけれど、出産し、子育てし、仕事に復帰した現在、これは由々しき問題だと思い子供がまだ2歳の今から震えている。

ーー今の週に4日の勤務でさえ疎まれがちなのに、短縮授業のときなどどうすれば?
ーー夏休みとか本当にどうするの?
ーー小学校に上がったらさすがに何か習い事したいけど送迎は?

不安点を挙げ始めたらキリがない。でも両親に頼るという選択肢がない私は夫婦でどうにか解決しなければならない。

辞めるしかない

 夫婦で話し合った結果、今の働き方をずっと続けるのは確実に無理だという結論に至った。当たり前である。仕事を辞めるのはどちらかと言うと、家事能力的にも稼ぎ的にも私が辞める一択になる。

 今の仕事はめちゃくちゃ好きという訳ではないれど、一応10年ほど勤続してきてある程度ラクな気持ちで仕事ができるので辞めるのは惜しいなとは思う。言うまでもなく金銭的なダメージも大きい。

 ただ辞めることはデメリットだけではないということも理解はしている。かぎっ子だった私は、学校から帰宅したときにママが家にいておやつを出してくれる、そんな友達に憧れを持っていた。それができるのは専業主婦だけだと思うので、子供が求めるのなら応じてあげたいと思う。

 子供との会話の時間が確保できるのも良い点である。正直今の生活だと帰宅後は本当に忙しく子供とのコミュニケーションの時間は皆無である。小学生にもなると色々な悩みも出てくるだろうし、話し相手になってあげたいと思う。

 とは言え辞めることに変わりはなく、家事能力も低い私が仕事を完全に辞めて専業主婦になっても、家庭における存在価値は多分低い。(一例を挙げると、専業主婦でもワーママの状態でも多分夕食のメニューは変わらない

 何かできないだろうかと考え、1つの道筋を思い付いた。

好きを仕事にする(byアラサー)

 好きを仕事にするという言葉をアラサーが使うとちょっと痛いのかもしれないが、私が思い付いたのはまさにこれである。絵を描くことが好きなので、それで在宅で稼げるようになろうと思ったのである。

 私は子供のころから絵を描くことが好きで、今も趣味で絵を描く。それを価値に変えられたらこんな楽しいことはないのでは?と思った。女性にとっては出産は人生の一大事で、出産によって諦めることはたくさんある。例えば自由な外出、イヤホンを付けての散歩、車で好きなBGMをかけること、外食のお店の選び方など枚挙に暇がない。

 そんな中で、出産を機に何かを始めるということは何かすごいことのような気がしてわくわくした。

計画

 しかしチラシの裏に描きたいときに描くだけの趣味がいきなり収入に変わるわけはなく、ロードマップを策定した。それが以下である。(デザイン系のソフトの名称が出てきますので、ご存じない方は分かりにくいかも。すみません)

2021/子供2歳「修行開始」←今

趣味のお絵かきからデザイナーになるための練習を開始。まず絵を描くのに使用するソフトを無料のアイビスペイントからクリップスタジオに変更。いろいろな描いてSNSにアップして練習。そしてロゴや印刷物のデザインもできるようになるように、アドビのソフトの練習もする。イラレとフォトショを練習。きついけど仕事と家事育児の合間、平日の休みの余った時間に練習。

2022/子供3歳

基本は前年と同様に練習。同時にココナラなどのスキル販売マーケットサイトで販売を始める。単価は低くてもいいのでとりあえず数をこなす期間。

2023/子供4歳

多少は稼げるようになっている予定。子供の習い事を始めつつ、今の仕事の調整に入る。具体的には日数と勤務時間を一層減らす。上司に来年度で退職する意向を伝える。仕事のない日はスキル販売サイトなどの仕事をガッツリする。

2024/子供5歳(年長)

さらに稼ぐ力を高める。月に手取りで10万円くらいは稼げるようになりたい。そして退職する。ここまで来たら、子供が家にいない時間に作業で稼げるようになっているはず。

こんな感じのロードマップ。最初は夢物語かな~と思っていた。

いざ行動開始

 今年の初めにこんな感じのことを考えて、新年度から頑張ろうと意気込んで行動を開始した。アドビ様に課金もした。クリスタも課金した。戻れないぞ、少なくとも課金分を取り戻すまでは・・・!

 行動開始までに実は色々リサーチした。コロナ時代において、以前より副業がピックアップされており、ネット上には様々な情報があった。99%詐欺である「すぐに稼げる」系を別にすれば、大体どの記事にも「副業は最初の1円を稼ぐのが最も大変」と書いてあった。なので初収入は遠いのかなと思っていた。

 ・・・が、あっさりと初月で諭吉さん1人分くらいの収入を得ることができた。最初2、3週間ソフトの練習をして、スキル販売サイトに登録したらそこで売り上げにつなげることができたのだ。ビギナーズラックなのかなと思ったが、翌月も同じくらい稼げた。これは少し自信になった。

 今の本職の給料には全然及ばないけれど、修行を始めて1、2か月で収入を得られたということは、もっとスキルアップして、作業時間を確保できればもう少し稼げそうだと思った。

 今は正直睡眠時間を削って作業していてきついところもあるけれど、作業自体は本当に楽しいので副業が苦痛に思わない。好きなことで稼ぐのはこんなに楽しいのかと日々感じている。

産後のワタシ、デビュー

 大人になって新しいことを始めるということが今までなかったけれど、この年齢で、子供を産んでから新しい目標を持てるとは思ってもみなかった。

 子育てにおいて、親が何かに一生懸命になっていたり、本を読む姿を見せることはいい影響を子供に与えるという。今の私は何も無理しないでもこういう状態だ。これを見て1ミリでも子供が何か感じてくれたらなと思う。

 今が人生で一番頑張っている、人生がキラキラしていると断言できる。家事育児本業副業を頑張っているから。

 思い描いたロードマップを実現できるように、まだまだ修行の日々は続く。これを書き終わったら風呂掃除をして食器を洗い、私はまたイラストレーターを立ち上げるのだ。