見出し画像

明日は明日の風が吹いてしまう

そうして、昨日の匂いはあとかたもなく連れ去られてしまう。

だからこそ、私たちは書いておかなければいけない。その日の呼吸を明日に持ち越してやすむ、ということができないのと同じように、今日のことばは今日産みそして弔ってやらねばならない。

このネットの海に言葉を投げることは、笹舟を作って流すようなものなのかもしれない。
見送ってしまえばそれは戻ってくることがない。
明日には明日の笹舟を、明日もっとも青々とした笹の葉で作るのだろう。

明日生まれることばは、どんな風に吹かれて誰にとどくだろう。


#日記 #エッセイ #毎日note #ことば #笹舟 #山崎まさよし #やわらかい月  #平成をかざるプレイリスト

サポートしていただければ今後の創作・表現活動に大切に使わせていただきます。めちゃくちゃ喜びます。萌える毛玉になって跳ねます。