1:ごあいさつ 

こんにちは。

介護や認知症の悩み相談の

 Haluhaave(ハルハーヴェ) MISAです

介護や家事、はたまた認知症の対応で大変な女性の力になれば、

との思いで活動しています。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

noteを始めるにあたり、自己紹介させてください。



これまで病院や介護施設で25年勤めてきました。

病気やけが、介護が必要になったことがきっかけで、さまざまな困りごとが出てくることがあります。そういった方の相談にのる専門の仕事(ソーシャルワーカー)を14年してきました。


患者さんや介護される方の立場に立って支援をするので、ご本人の困りごとを伺い、意向を聞き、支援をしていくことが基本です。


その当事者となる方だけでなく、ご家族とお話ししながら支援をしていくことも多くあります。


介護や自宅での看護を担う方は、男女ともにおられますが、現状は女性が多いというのが私の感覚です。重ねて家庭での役割も大きいのが一般的でしたね。


身の回りで「介護」という言葉が少しずつ出てくる50歳代。

でもよくわからない。

経験者が身近にいない。

どうしたら良いの?!


そんな女性に多く出会ってきました。


画像2

家事に子育てに仕事に奔走。子育てはやっと卒業できたかな?という今になり「介護」が降ってわく!

不安と戸惑い・・・。子育てとは違う展開にパニック!

そんな女性が多いのがいつも気がかりでした。


私より少し先輩または同世代。少しでも悩みや困りごとを減らして、これからの人生を明るく元気に過ごして欲しい、と切に感じていました。

折り返しを過ぎた今からの人生を、苦悩ではなく楽しさで埋めていきたい。そう願う方の背中を押せたらと思っています。


実際のところ、介護は大変なことが多いですが、知っていることで悩まずにすむ、パニックにならないこともたくさんあります。


私の知識や経験が、皆さんのお役に立つと思っています。少しずつですが、「お役立ち情報」や思いなどを発信をしていきます。よかったら参考になさってみてくださいね。

明るい素敵な未来へ向かって!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Haluhaave の由来ですが・・・。

フィンランド語で

「 Halu 」  は 願望や希望

「 Haave 」 は夢 

ふたつを掛け合わせて名前にしました。

希望や夢を持って人生を歩む、そんな女性を増やしたい・応援したい

との思いからです。

50歳代、これからをもっと楽しい人生にしていきませんか?

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



#介護 #認知症#悩み#50歳#女性 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?