見出し画像

自分が正しくいられる場所に身を置くことの大切さ

「地球が回ってるんじゃなくて、空が回ってるんだ」

現代に生きる私たちは、この"天動説"が正しくないことを知っている。

地球は自転していて、更に太陽系の惑星として太陽の周りをぐるぐる回っている。

だけど、地動説を提唱したコペルニクスは当時、異端視されていた。

彼は正しかったはずなのに、周りはその正しさを認めてくれなかった。

どれだけ苦しかったのか、想像してもしきれない。

・合わない環境でのジレンマ

地動説と天動説くらいの大きな違いは無いとしても、自分が身を置いた環境(学校や職場や、地域など)の中で重視される価値観が、自分にそぐわないことはままある。

例えば、学校であれば、校則や風紀が厳しかったり緩かったりすることや、会社であれば、文化がコンサバだったりイケイケドンドンだったりすること。

どちらが悪いというわけではなく、その環境の価値観が「自分の中の正しさ」と合致するかどうか、が重要だと思う。

私自身、今いる環境では「自分の中にある正しさ」を、貫き通せないジレンマを感じていた。

そうなると人間は弱いもので、なんと「自分が間違ってるんじゃないか…?」と、自分自身を疑いたくなってしまうのだ。

だって、自分以外の人はみんな、「空が回ってるんだ」って言うんだもん。

やっぱり、地球が動いてるなんて勘違いだったのかなって思ってしまう。

でもそれって、とても不幸なことなんだ。

自分の人生が、誰かに乗っ取られてしまうような気がするのは…私だけ?

それで私は混乱して、よくわからなくなって、しんどくなってしまったのかもしれない。

・自分が正しくいられる場所に身を置くことの大切さ

幸いなことに私は、仕事から一旦離れて、自分を取り戻すための時間をもらうことができた。

そして昨日は、noterのママさん2人と会えるという幸運に恵まれたのだ。

彼女たちは自分の中の正しさと真摯に向き合い、正しくいられる場所を探し出し、しっかりとその身を置いている。

そんな2人と色んな話をするうちに、「あ、やっぱり私が目指していた方向は、間違いじゃなかったんだ」と、自分の中の正しさを信じられるようになった。

自分はこのままでいいんだ、私は私の中の正しさを貫いていいんだ、と思わせてくれる場所が、確かにそこにあったのだ。

2人は私に教えてくれた。

「大丈夫。地球はちゃんと、回っているよ」と。

・自分を信じて、淡々と努力を続ける

私に「自分の中の正しさ」を取り戻させてくれた2人も、今の道にたどり着くまで、苦しい時期もあったと思う。

渦中にいる時は、長く暗いトンネルの中で、出口の光が見えずに、辛い思いをしていたはずだ。

それでも挫けずに、前に進み続けたから、素敵な今がある。

私自身、出口が見えないなって感じることがよくあったけど…いつか出口にたどり着くと信じて、前に進む勇気をもらった。

本当に本当に、感謝してもしきれない。

昨日は、とても暖かい気持ちで家路についた。

いつの日か、「あの日のおかげで今があるよ」って報告出来るような自分になりたい。

自分が正しくいられる場所は、どこかに必ず存在するんだ。

もし私みたいに苦しんでる人がいたら、一言だけ伝えたい。

「大丈夫。地球はちゃんと、回っているよ。あなたは、正しいんだよ」と。

あなたの信じる「正しさ」を、同じように信じる人がいる場所は、世界のどこかに必ずある。

今は真っ暗闇だったとしても、信じて探し続けたら、必ずそこにたどり着けるはずだから。

このnoteを読んで、共感していただけたら、"スキ"していただけたら嬉しいです!(noteのメンバーじゃなくても押せますのでぜひ!)

▷ ▷ ▷ Twitterはフォロワーさん1,000名超え!(感謝🙏✨)子育て、パートナーシップ、働き方…ワーママのリアルを毎日呟いてます!



この記事が参加している募集

サポート下さると、心の栄養になります!とてもとても、嬉しいです。細く長く続けられる、元気の素になります◡̈♥︎