見出し画像

「自分語り」で終わらないように【坐禅29日目:10分】

先日のcakes note fesで発表された、「第二回クリエイターコンテスト」の最終審査結果。

twitterのタイムラインで結果発表の速報を確認していたのですが、その中で「自分語り」と言うキーワードを見つけました。

今回のコンテストは、「まだ世に出ていない、役に立つ情報」が募集要項だったのですが。

私自身、誰かの役に立つ情報まで昇華できず、自分の経験を語って終わっていたなぁと・・・

もちろん、個人の経験はかけがえのないもので、その赤裸々な体験談が役に立つケースもある。

その場合は、【滅多に体験出来ないワクワクするもの】であるか、【誰もが共感しやすいもの】である必要がある。

私はどのどちらも無かったな、と反省したのでした。

その反省を踏まえ、twitterではこんなことを始めました。

140文字の中で、「おっ、これなら今日から出来るかも!」と思える情報を発信する。

そして、これまで自分が夫とどんな風にパートナーシップを強固にして来たのかを、再現性の高い状態にしてnoteにもまとめていこうと思っています。

私、実は外で夫の悪口を言う機会が無くなりまして。
ママ友や職場の同僚のママさんたちから漏れる不満も、ただ聴いてるだけ。

悪口を言うことをもちろん否定しないし、ガス抜きも大切だと思う。

だけど私は本当に夫への不平不満は無くなったし、新しく不満が湧いた時は、本人にぶつける。それで解決しちゃうんです。

そんな状態になれるんだよってことを、伝えたい。
その形が見えて来ただけでも、散々自分語りを続けて来たことの意味があったかもしれない笑

好きなことを、突き詰める。

10年先まで続けられるように、自分のワクワクする気持ちを感じながら、これからも発信していきたいと思います。

いつもいいね!を下さる、くまくま。さん、おさむくんさんを始め、みなさんのリアクションをいただけることが励みになっています。

みなさんのnoteを拝読するのも毎日の楽しみです。本当にありがとうございます!

サポート下さると、心の栄養になります!とてもとても、嬉しいです。細く長く続けられる、元気の素になります◡̈♥︎