見出し画像

その重い鎧を、脱げ!

歳を重ねるのは、鎧を着ることに似ている気がする。

若い頃に傷付いた経験を糧に、同じ攻撃でダメージを受けないよう、鎧を身にまとう。

鎧が頑丈になればなるほど、生身の自分が傷付くことはない。

私も、自分が身に付けた鎧に随分助けられた。

「あそこが痛かった、ここも痛かった」

と、どんどん鎧を背負っていく。

次第に、身動きが取れなくなってくる。

何のために、鎧を背負ったんだっけ…?

その重い鎧、何のために背負ってるの?

この鎧は自分を守るために背負ってるの。

だって、鎧の中にいたら、自分が傷付くことはないんだよ。

あの時の傷だって、ここにある傷だって、全部痛かったんだもん。

この鎧のおかげで、もう二度と傷付くことはない。

だけど鎧が重過ぎて、最近身動きが取りづらくなって来てる気がする…

子どもみたいに、気軽に走り出したり、手を伸ばしたりすることができない。

このまま重い鎧に守られて、傷付くことはないけど何も得るものもないまま、死んでいくのかな…

あの時の傷もここにあった傷も、もう治ってる。

わざわざ鎧を背負わなくても、私はもう転ばないかもしれない。

もう一度、身軽になってみてもいいかもしれない。

その重い鎧を、脱げ!

私は未熟で、不器用で、たくさん失敗してきた。

未だに思い出すと恥ずかしくて消えたくなるようなことや、謝っても謝りきれない迷惑をかけてしまったことだってある。

もう、同じ失敗はしたくない。

そんな思いが、私を窮屈にしていた気がする。

今の私はあの頃より大人になって、だいぶ図太くなったし、少しは優しくなった。

ガッチガチの鎧を着なくても、そんなに傷付くことは無いだろう。

むしろ多少傷ついたっていいじゃん、とすら思えるようになった。

だって、この重たい鎧のせいで、身動きが取れない方がもったいない。

もっとワクワクすることが、手を伸ばして走り出した先にあるかもしれないんだから。

ということで、私は私に言いたい。

「その重い鎧を、脱げ!」

思い込みも決め付けも遠慮も我慢も、全部脱ぎ捨てて。

子どもがまっすぐな眼で、未来だけを見据えて走るように。

転んで傷ついたって、また起き上がって、もっとワクワクする未来へ走り続けたいと思う。

何歳になったって、やりたいことやっていいよね!と共感していただけたら、「❤」いただけると嬉しいです。ワクワクする人生を送りたいですね!

▷ ▷ ▷ Twitterはフォロワーさん1,000名超え!(感謝🙏✨)子育て、パートナーシップ、働き方…ワーママのリアルを毎日呟いてます!



サポート下さると、心の栄養になります!とてもとても、嬉しいです。細く長く続けられる、元気の素になります◡̈♥︎