見出し画像

私が自信タンク®︎を学んだきっかけ

画像1

私は2年前の春、自信タンクを学び始めました。

その前から、子育て本やコーチング本などを読みあさり、少しでも子育てに生かしたいと思い勉強し、子どもへの声かけなどに実践していました。

私の場合は、長男次男ともに、小学校受験希望はなく(最初から家庭の方針として小中までは少なくとも公立でいこうと決めていました)、学力のように数字に見える能力を向上させることは特に目標としてはありませんでした。

ただ、子どもには将来、この変化が目まぐるしい世界で、自分の好きなことを楽しみながらも逞しく生きていくための心を、幼い頃からの生活や経験を通して身につけていってほしい。

それは自己肯定感や好奇心、探究心、熱中する力、何度失敗しても諦めない心、問題解決能力、コミュニケーション能力、粘り強さなどなど…挙げたらキリがないですが、ひとまとめにすると、IQなどの学力のような数字として見える能力『認知能力』とは反対に、数字としては見えない能力『非認知能力』。この非認知能力を育くんでいきたいという思いがありました。

そして途中から気付きました。子どもの非認知能力を育てるためには親(特に母親)の自己肯定感による影響がとても大きいということ。。。

自己肯定感が、物心ついた頃からとても低かった私。自己肯定感を高めることが自身の課題であることは前々から感じていた私は、その気付きをきっかけに自己肯定感を高めるための本も熱心に読んでいきました。

そんなタイミングで、自信タンク®︎に出会った私。まさに学びたいとはこれだった!という衝撃を受けたのを覚えています。

『どんな自分のことも認めてあげられる』ということが、自信タンク®︎。まずは自分のタンクを満たすこと。それが自然と周りの人のタンクも満たしていく…。

その土台作りとともに、子どものタンクを満たす上で効果的なコミュニケーションスキルも学んでいきます。

自分のタンクと、子どものタンクを満たす喜びを一緒に感じていきませんか?😊

その先の、子どもや自分がワクワクや夢をどんどん描いて一緒に歩んでいく、そんな未来へむかって🕊

『自信タンク®︎理論〜子どもの自信タンク®︎を満たす講座〜』オンライン講座 申込受付中です✨

日時🌿2021/9/24 金曜日 10:00-12:00
場所🌿オンラインzoom
内容🌿月1回、全6回、テキスト込み
人数🌿少人数開催、1名〜最大4名まで。
金額🌿30000縁
講師🌿自信タンク®︎理論 コーチングトレーナー 森田 はるか

❓『自信タンク®︎理論』とは
自分自身を大切にし、認め、思いやることによって、自分のタンクを満たすこと。そして、自分のタンクを満たすことによって、周りの人が満たされるシステム。

山本亜矢さんが長年かけて、子育てコーチング、アドラー心理学、NLPペアレントコーチング、そして世界中の子育て研究を学び、自ら講師として指導する立場でありながらも、自身の子育てを通して検証しあみ出したオリジナル理論です。

#子育てコーチング
#ペアレントコーチング
#セルフコーチング
#コーチング
#ライフコーチ
#自己肯定感
#自己肯定感を高める
#自己肯定感を高める子育て  

#非認知能力