見出し画像

ポジティブな日々を過ごす上で、大切にしているのは手帳です。

私が5年以上ヘビーユーズしているのは、citta手帳という手帳。

毎日、手帳を何度確認することか…いつもお世話になっております。笑


この手帳に出会ってから、"手帳"というものが完全に自分の"相棒"になりました。いまでは、なくてはならないもの。

まだそんな手帳に出会ったことがない!という方は、一度citta手帳を使ってみてほしいです。(PRでもなければ回し者でもなんでもない、ただのファンです笑)

特に私自身が変わったきっかけは、この手帳の、ワクワクリストという欄に、毎月ワクワクを書くこと。

ここで、ワクワクすることを書くのですが、ただ書いて終わりではなく、そのワクワクをいつやるのかを書く欄もあるのです。

つまり、ワクワクを叶えるのは、他でもない自分自身ということ!

そう。自分。

まずこの"ワクワク"自体が最初はあまり思いつかなくて、すべてを埋めれなかったりするんです〜。

わたしのワクワクすることってなんだっけ?って。

自分に向き合って、心の声、パッと降りてきた直感を書いてみる。とりあえず書いてみる。このワクワクリストがページしっかり埋まるまで、毎月書いてみる。

簡単に実現できそうなことは、すぐに日程を調整して、カレンダーにその予定を書き込みます。(例えば、"大好きなリッツカールトンでクリスマスのアフタヌーンティーに●●ちゃんといく'などは、お友達と予定が合えばすぐに実現できるワクワクですよね❤️)


すぐに叶うものではないけれど本気で叶えたいものは、じゃあそのためになにをするか考え、何月何日までに●●をする!と決めて、すぐ動き出します。

ふわふわ〜っとした、ワクワクも書いてます。
例えば、"ハワイに1年住みたい"とかね❤︎

次の月には、前の月に書いたものを振り返って見てみる。叶えれたもの、叶わなかったもの。
すると、"これはもう違うな〜"と思うこともあったりもするし、"やっぱりこれは叶えたいな〜"と思うことは翌月も書いたりします。

そんな日々を繰り返していくうちに、"ワクワクが叶った!叶えた!"という経験が積み重なっていきます。

自分のワクワクすることを自分が叶えてあげることは、まさに自分を愛することだと思います❤️

また、叶わなかった(叶えなかった)ワクワクを見返してみると、
『それは本当に叶えたいワクワクなのかな?その気持ちは、どんな思考からきてるのかな?』
『本当に叶えたいなら、本気にならないのはなんでかな?』
と、自分のうちなる気持ちにもむきあいます。

たくさん言い訳が出てきます。笑
それを自分自身で聞いて、そんな自分を責めずに(ここ重要)、うんうんと聞いてそれで終わり。次に進みます。次!

自分を責めずに続けることが、継続の鍵だと思います。
自分を痛めつけない。自分をいじめない。
いつも自分に優しく。
やる!と決めたならスケジュールに入れてそのための機会を作る。
やれたら褒める。やれなくても、責めない。

そんな感じでゆる〜く続けることで、息苦しくないペースで、私は自分のワクワクを叶えてきています☻

citta手帳、ほかにも使い勝手がいいポイントがたーくさんあり、ご紹介したいのですが、これくらいにしておきます❤︎笑

毎月初めにワクワクを書き、月初めからポジティブマインドをセットする習慣。

ご参考になったら嬉しいです✨



この記事が参加している募集

わたしの手帳術