見出し画像

横山裕一さんの個展へ「PLAZA」鑑賞。

 横山裕一さんの個展「PLAZA|刊行記念展 @ パールブックショップ&ギャラリーにて。はじめてご本人にお会い出来て嬉しかったです。新刊にいただいたサインは2番目でした(ベビーブーム風)新刊とマンガの下書き2枚、ポスターを購入。ポスターは手描きの味わいある仕上がり 888 BOOKS ロゴ入りも嬉しい◎

 恐れ多くて感想など書いたことはなかったけど... 少し書いてみました。

画像1

画像2

画像3

カバーを取ると真っ赤な表紙が!カッコイイ。

画像4

ギャラリーの壁中に貼られた擬音語は、新刊の中で描かれたページの下書きとのこと。観た事の無い展示でした。すごい!!

会期:2019年2月9日(土)〜24(日)※12, 18, 19日休
時間:13〜19時
会場:パールブックショップ&ギャラリー
https://www.facebook.com/888books/

(c) 2019 Yuichi Yokoyama / 888 Books, All Rights Reserved.

--

 「PLAZA」観賞

 コマの中をひたすら駆け抜けて行くスピード感も増して、ドドドドドーと擬音語/オノマトペの間に時々入る単語がいい。「see you, sunflower」など、ここからテーマが変わるのかなーと読者は想像する。語る事なく絵で物語る大スペクタクル!目で追うのに忙しい「ネオマンガ」体験。物語は無い様である、と思っていつも拝見しているのですが(漫画読みとして)この新刊「プラザ」には、続きがあるのだと思った。ラストは突然終わってしまった(?)5話の中の2話目に位置付けられているのだそう。あと何百ページあるのでしょうか...。祭典や奉納(信仰)を思い浮かべながら読み進めた新刊は、どのコマもさらに描き込まれていて、グラフィカルでそのままプリント出来そうな格好良さ、見入ってしまう。

 巻末に沿革が掲載されていて、制作時間の長さも伺える。途中、未完成の原稿を展示されたり、なるほどと思う。横山さんのサインは書籍「ベビーブーム」に登場するキャラに似ていると思った、このヒトはベビちゃんと言うのだろうか(?)代々木公園の正面入り口(ロックンローラーの皆さんが踊っている辺り)に同様のサインが見られるとのこと、行かねば。パールマンションのパールにゃんこ😸にも会えて良い日でした◎

画像5

P.S.
 横山裕一さんが「アックス」で、花くまゆうさくさんの個人賞を受賞されていたので自分も「アックス」へ漫画を投稿してみようと思ったのです。色々と感謝であります。

 購入したポスター(888 BOOKS ロゴ入り)を自分のフレームに入れてみた、少し大きめでしたがマットの上からピッタリ。しばらく楽しみます!

--



 ご覧いただきありがとうございます、よかったらこちらもご覧下さい◎
インスタグラム→ https://www.instagram.com/hal_ikeda/
FBオフィシャル→ https://www.facebook.com/IkedaHal/
Twitter→ https://twitter.com/halikeda
ストア→https://halikeda.stores.jp

単行本はこちらから◎
https://axstore.net/products/detail.php?product_id=681

画像6

[Zine & Books] HALNOTE atelier
(c) 池田ハル Hal Ikeda 2019 http://www.halnote.com


Thank you for your support!