見出し画像

珈琲と80年代のレコード

 エコー&ザ・バニーメンを聴きながら描いています。

#EcoAndTheBunnymen - Songs To Learn & Sing
聴きたい曲がほぼ入っていたベスト盤のようなシングル集◎とてもいいです
#newcinemarecord

画像1

 先日、"Girl In Red" のレコードを買いに久しぶりにユニオンさんのインディ・オルタナティブ館へ行ったら、欲しいレコードがパッ!と目に入って来て、そのことばかり考えていたので1枚だけまた買いに行って来ました。
自分よりも少し上の世代の音楽に憧れがあって、それは80年代なのかな?とこの頃考えています。

 エコー&ザ・バニーメンは聴きはじめた時にはもう後期で、そのあと解散してしまいました。"Bring on the Dancing Horses" のPVは見覚えがあるのですが、今見るとジャン・コクトーの映画「オルフェ」からの影響が大きくて驚きました。"Dancing Horsesー" は、"あの馬" だったのかな... 踊る馬。オープニング・アニメーションも馬も手作り風で可愛いです。1985年。

画像2

 他にも、ドアーズやヴェルヴェットアンダーグラウンド、テレビジョン、それからデビット・ボウイと、カヴァー曲が随分ある様で、好きな世界がつながる!オリジナルもメロディアスですごくカッコイイ曲だから、カヴァー曲の方が気になるのはちょっともったいない感じもします。アルバムにはカヴァーは入っていないけど。

 イアン・マッカロクはカッコイイ。ライブはYouTubeで見ています、動いているイアンをはじめて見ました、感激です♬

画像3

 途中の版画と今日の原稿。寒いのと今描いているシーンが難しくて.... モチベーションを上げるためにエコバニの1stも入手◎荒削りな感じがまた良い "クロコダイルズ"!!!
 80年代のレコード探しはつづく。

画像4

グループ展に参加することになりました。楽しみです。

時々通っていた通りの意外なところに広々としたスタバを発見☕️
娘が見つけました、時々行こうかと思います。
#newcinemacoffee

画像5

それではまた。

***

よかったらこちらも覗いてみてください。

https://halikeda.stores.jp/


ZINEのお取り扱い店はこちらです◎
ユニオンレコード新宿→http://blog-shinjuku-unionrecord.diskunion.net/Entry/1661/
タコシェ→https://note.com/halikeda/n/n31d7aa23cb63
ブックユニオン新宿→https://note.com/halikeda/n/ncfd8095fd906

***

インスタグラム→ https://www.instagram.com/hal_ikeda/
FBオフィシャル→ https://www.facebook.com/IkedaHal/
Twitter→ https://twitter.com/halikeda

単行本はこちらから
https://axstore.net/products/detail.php?product_id=681

[Zine & Books] HALNOTE atelier
(c) 池田ハル Hal Ikeda 2021 http://www.halnote.com
All Rights Reserved.

Thank you for your support!