見出し画像

チャンスをモノにできない人の3つの特徴

SONOです(ProfileTwitter)。きょうは「チャンスをモノにできない人の3つの特徴」について解説していきます:)

01 準備をしていない

チャンスをモノにできない人は準備していないことが多いんですよね。例えば「〇〇のお仕事できる?」みたいな引き合いがあったときに

Aさん・やったことないですがやらせてください
Bさん・以前にこういう案件をやったことあります(過去事例を提示)
Cさん・② + こういう風にやるともっと良くなると思います(改善案提示)

の3人がいたとすると、高い確率で「Cさん>Bさん>Aさん」の順番で選ばれるんですよね(実際はレスポンス速度・性格・費用・クオリティなども加味されますが)。なにかやりたいことがあったとしても準備をしていない人はそもそもチャンスが来ても選ばれないんですよね。で、さらに落ち込んで諦めてしまう負のループにはいっちゃったり。

02 正しい場所にいない

そもそも正しい場所にいないとチャンスは来ません。

・高単価な仕事をしたいのに競合がたくさんいるマッチングサイトやクラウドソーシングでしか仕事をしない
・英語で仕事がしたいのに日本語しか使わない企業にずっといる
・売り上げを増やしたいのに低単価な人とばかり仕事をしている

みたいな人ってけっこういたりするんですよね。締め切りを設けないのでそのままズルズル時間ばかり過ぎ去ってしまって気づいた頃には手遅れになっていることも少なくないので「正しい場所にいること」は常に気にかけておきましょう。

03 瞬発力がない

例えば「これできますか?」というチャンスが来たときに

Aさん:はいできます!ぜひやらせてください!
Bさん:いったん持ち帰って考えさせてください

という2人がいたとするとほとんどの場合はAの人がチャンスをつかみます。チャンスをくれる方もやる気や愛嬌がある人にお願いしたくなるモノなので。

しけたツラしてるやつにはチャンスは来ない

なんてイチローも言っているくらいなので、チャンスが来た時は迷わず飛び乗りましょう。

04 現状維持

現状維持であまんじている人にもチャンスはなかなか訪れません。

Aさん・日々何かに取り組み誰かに会い発信を怠らない人
Bさん・会社や社会に文句は言うけれど何もせずなんとなく過ごす人


とでは圧倒的にAさんの方がチャンスをつかむ角度が高いんですよね。もちろん人間落ち込むときやなかなか前に進めないときもあるのですが、ちょっとずつコツコツ前に進むのがおすすめです。

05 学び続けていない

爆速で世界が変わる中で新しいことを学ばない人はいつのまにか化石になってしまうんですよね。京都でも伝統産業の職人さんがドンドン減っているのですが、旧来型のビジネスモデルから抜け出せずに「キツイ・キビシイ・キユウリョウヤスイ」の3Kで若手がつかないのが大きな原因の1つだったりします。新しく海外に進出して販路を広げたり、他の企業や業界とコラボして新しい商品を生み出したりしないと滅びていってしまうわけです。

僕の場合は夫婦で古民家リノベをやったり、宅建の資格を取得したこともあり不動産の知識を継続して学習中です。

難しかった・・・

特に実務面での知識や経験が乏しいので「不動産キャンプ」にて週1回宅建士の実務を勉強しています。11月は基本的な「不動産の売却の流れ」や「売主目線・買主目線で仕事を進めるコツ」を具体的に学んだのですが宅建の資格勉強のテキストには載っていないことばかりで日々勉強だなぁと(宅建の資格だけとっても実務のノウハウはまったく違う)。例えば「売主がどう言った動機で物件を売り出すのか?」や「白紙解除と手付け解除でモメるポイントは?」など不動産の実務で大切な基礎的なことも図と言葉で丁寧に教えてくれるんですよね。講義資料もこんな感じで実例を交えて解説してくれるのでとてもわかりやすいです。

不動産売却の流れはこんな感じ
「仕事を自らつくりだす」という考え方が大切
売主の売却動機も多岐に渡る(立場を考えて振る舞う大切さ)
手付け解除とは?
白紙解除とは?
ローン特約とは?(モメるので事前に書面で証拠を残しておくのがコツ)

宅建士の試験に合格したものの「実務の知識経験とのギャップはかなり大きい」なぁと感じます。運転免許証と同じで資格を取得することはあくまでスタートにすぎないので、そのあとどうやって経験やスキルを積み上げながらお仕事をしていくのかを考えるのがとっても大事ですね。不動産キャンプ講師の白井さんはとても親しみやすく、大手不動産で実務をバリバリされていたそうな。月額8800円で入会している月の講座資料や講座動画はアーカイブされるので、僕のように不動産を事業の1つとして考えているけど知識や経験がない人は無料体験に参加してみるといいかもです:)

講義日時:毎週水曜日(4回/月) 21:00~22:00
講義場所:ZOOM(オンライン)
無料体験:https://lin.ee/zccYOeu

最近はよくもわるくもSNS依存のせいで精神疾患になる人も増えてきています。「SNSのせいでうつ病になる人が増えている世の中で自分の身を守る具体的な方法」では具体的なSNSとのつきあいかたを解説しているのでスマホやSNSに人生を支配されたくない人はぜひお読みください。

人生わりとあっというまに時間がすぎてしまうので若いうちにやりたいことをやっておかないと後悔しがちです。「30歳でありたい暮らしを自分でつくるまでにした5つの習慣」ではありたい暮らしを叶えるまでにした習慣を解説しています。後悔の少ない人生を送りたい人はきっと参考になるはず。

結果が出なくて諦めてしまう人の5つの特徴と克服するための対処法」では情報社会の海に溺れて結果が出ない人への処方箋を解説しています。なかなかうまく人生を切り開けない人はぜひお読みください。

追記:表では書けないここだけの話

格差社会が猛烈なスピードで進行中ですね。つい先日海外のクライアントとお仕事をしたのですが予算が文字通り桁違いなんですよね。今後海外のクライアントとお仕事できる人とできない人は本当にめちゃめちゃ大きな格差が生まれると感じました。具体的に説明すると

ここからは僕自身がやってきた方法をまとめていきます。リアルな数字や方法が出るので購読者のみの閲覧とさせてください。累計100人購読者到達したので過去記事は追加費用(1記事500円)がかかるように設定変更しています。気になる方はおはやめに。

ここから先は

649字
ワンコインで400本以上のバックナンバーを無料で見れるお得なマガジンです。累計購読者が100人を突破したので過去記事を少しずつ有料化しています。追加費用なく過去記事が見たい人はおはやめに:)※ 初月無料廃止しました

ワンコインで400本以上のバックナンバーを無料で見れるお得なマガジンです。累計購読者100人を突破したので過去記事を少しずつ有料化していま…

「❤️」をおすと季節の写真をプレゼントするよ!押してみてね!