見出し画像

『ティファニーで朝食を』で時間旅行:映画で見る社会の移り変わり

みなさん、こんにちは!最近、古典映画『ティファニーで朝食を』を見てきました。正直、びっくりすることがいっぱい!

まず、オードリー・ヘプバーンの美しさにノックアウト。まるで画面から飛び出してきそうな輝きでしたよ。「ムーンリバー」のシーン、ため息が出るほど素敵でした。ギターを抱えて歌うヘプバーン、もう天使としか言いようがありません。

でも、ちょっと待って。映画を見進めていくと「あれ?」って思う場面もちらほら。今の感覚からすると「うーん」と首をかしげたくなる表現もあるんです。

これって、タイムマシンに乗って60年前にワープしたようなもの。当時の人々の考え方や社会の雰囲気が、そのまま映画に詰まっているんですね。面白いでしょ?

映画って、結局のところ、観客を楽しませるのが仕事。だから、その時代の人々が何を考え、何に興味を持っているのかが、自然と作品に反映されちゃうんです。

古い映画を見るのって、ちょっとしたタイムトラベル。「昔の人ってこんなこと考えてたんだ〜」なんて、新しい発見があって楽しいですよ。

でも、ただ昔を振り返るだけじゃつまらない。今の映画と比べてみると、社会がどう変わってきたのかが見えてきます。「あ、こういうのは今じゃありえないな」とか「こういう考え方は今でも大切だな」とか。

理想の社会って、みんながお互いを大切にすること。それを映画で表現するなら、登場人物一人一人の個性や背景をしっかり描くことが大切だと思います。

こうやって、古い映画も新しい映画も、いろんな角度から見てみると、社会の変化が手に取るようにわかるんです。映画を見るのって、ただ楽しいだけじゃない。社会のことを考えるきっかけにもなるんですよ。

次に映画を見るときは、こんなことを考えながら見てみてはどうでしょうか?きっと、今まで気づかなかった新しい発見があるはずです。さあ、みなさんも一緒に映画で時間旅行、楽しんでみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?