見出し画像

第2回絵本お茶会

GWも早くも終盤。
きのうは能登で大きな地震があったり、
きょうもお天気はいいけど
暑い上に、不穏に風がビュービューと
吹き荒んでいますよね。

そして今日は満月です。
ここ数日の月もいよいよ満月に近づいて
本当に綺麗に温かい光を放っていました。
見守ってくれているんですかねぇ。

わたしのGWは5連休で
1、2日は電車もガラガラを期待していたけど、
いつも通りの満員っぷりにガッカリでした笑
そして5連休なんてあっという間。

5連休の初日は第2回絵本お茶会でした✨

今回はDoodle閉店から約3年を経て
久しぶりに参加してくださったみなさんとも
再会できて、本当に嬉しかったです。
そして今回初めて参加してくださった方も
いらして、おかげさまで満員御礼の会となりました♩

第2回絵本お茶会ラインナップ

「ましろとカラス」ふくざわゆみこ

「はるとあき」
よしだひさのり(絵)、斉藤倫、うきまる作

「ぼくはぞうだ」五味太郎

「さくらのふね」きくちちき

「ルピナスさん」バーバラ・クーニー

「ねこのチャッピー」ささめやゆき

みなさんが紹介してくださった絵本は
バリエーションに富んでいて、
でもなんだか読後にじんわりとする感じ。

何かを気がつかされたり、
ちょっと切なくなったり、
みょうに納得しちゃったり、
季節の美しさにしみじみしたり、
人生や命の連鎖を想像したり、
命の儚さに胸がキューンとなったり。

こんな風に自分が手に取らなかった
絵本の良さも感じることができるのが
この絵本お茶会の楽しいところ。

もし機会がありましたらぜひ
手にとってみてくださいませ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?