見出し画像

愛の学校、「愛を深める共感ワークショップ」を開催しました!


アロハ!
ハワイの大人女性コミュニティHale Alohaです。

マノアの森で、女性のための「愛の学校」を運営しています。

私たちが目指すのは、1人でも多くの女性が、自分の魅力を見つけ、それを磨いて女神のように輝いていく世界。世界平和だって、1人の女性の意識からだなぁと最近強く感じています。

というわけで、「愛の学校」では、心、体、健康、人間関係など、色々なジャンルで、ワークショップや動画コンテンツを企画しています。

11月28日(火)は、「愛を深める共感」ワークショップを開催しました。

講師は、愛の学校プログラムコーディネートも担当している私Aiです。普段は、オンラインで、「ポジティブ心理学(Positive Psychology)」ベースの講座を開催したり、コミュニティの企画や運営を手がけたりしています。

今回のワークショップ、蓋を開けてみると参加者のお一人はローカル日系人の方、ということで、急遽、日本語&英語と混ぜながらの開催となりました(汗)
ロールプレイのパートもあったので、大量の冷や汗をかきながら開催しましたが、参加者の方にもサポートいただき、なんとか遂行!!!

やはり愛は言葉や国境を超える?


皆様のおかげで無事に終了しました!


参加された方からはこんな感想をいただきました。
●人生を生きる中で、子育て・パートナー、友人、仕事仲間よ色々な人と接します。その中でまず共感して寄り添ってみるということは、とても大切なことだと感じました。

●共感によって、子供の感情がおさまっていくことが、印象に残りました。今日習ったことは、早速子供や夫に対して使ってみたいと思います!

●Aiさんはいつも優しい語り口で癒されます。でも言っていることは深〜いいい話!和やかな雰囲気で心地よいです!

●具体例を交えての、共感の説明がわかりやすかったです。これから、相手の様子や言葉にもっと注意を向けようと思いました。

●気さくで話しやすい雰囲気で和気藹々としていました。

●自分の意見や感想などを皆さんの前で話すことは苦手ですが、とても楽しかったし、勉強になりました!

●ロールプレイが一番印象に残りました!今日の内容を忘れずに共感する気持ちを自分の中で一度落とし込んで、相手に伝えていきたいと思いました。怒りのコントロール方法もあれば、今後学んでみたいです♪

皆様、ありがとうございました!

今後のイベント情報などはインスタ、ラインからチェックしてみてください♪



来週は、毎年恒例のしめ縄ワークショップ!
少人数なので興味がある方は、お早めにお申し込みください♪

今日も読んでくださりありがとうございます!マハロ!

https://www.instagram.com/hale_aloha_999/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?