見出し画像

4期コーチ研修4回目-社会起業家とのラポール醸成

Social Coaching(ソシャコ)事務局の桜田です!
11/28(火)に、コーチ向け研修の第4回があったので報告いたします😊

Social Coachingについて

Social Coachingは社会起業家特化型のコーチングサービスです。 

創業者の心へ寄り添い、事業の前進をともに歩む意図を込め「相棒のような存在に」というコンセプトで創業者/経営者限定で3ヶ月間無料でコーチングできるプロボノプラン・有料での継続プランを提供しています!

先日サービス1周年を迎え、ここまでに65名以上の社会起業家へ、250以上のセッションを届けています。

Social Coaching研修

Social CoachingではコーチのことをSocial Coach(ソーシャルコーチ)と呼んでいます。

研修では、そんな「ソーシャルコーチ」への
・社会起業家へのコーチングの理論的背景
・社会起業家とその周辺システムと文化
・これらをセッションに活かすコーチの自己リーダーシップ深化
の共有と探究を目的に行なっています。


第4回:社会起業家とのラポール醸成

コーチングをどのように起業活動に活用するのか?

ロープレを行ったので、それぞれにとってのロープレっぽいポーズを取りました

Social Coachingに申し込みくださる社会起業家はコーチングを受けたことがない・またはよく知らないという方がほとんどです。ですから、ライフコーチングやコーチングをよく調べて興味を持った人へのコーチングとは少し違った関わりを含める必要があると考えています。

特に、コーチングとはどのようなもので、起業活動においてコーチングをどのように活用するのか、そしてコーチとはどのような関係性を作るのかを伝えること・知ってもらうことも大切なコーチの役割であり、コーチングの質に影響が出やすいと1年間のサービス実施を通して感じています。


このような背景から、今回の研修ではこれまでのケース共有を行ったのち、コーチングセッション開始前のコーチ・起業家・Social Coaching運営でのミートアップ時にどのようにコーチとしてアプローチするか?をロールプレイしながら深める時間を取りました。

最初のミートアップは社会起業家にとって、コーチやコーチングとはじめて出会う場となる場合もあります。

そのため、いつもよりもコーチ側がリーダーシップを発揮して場を深めたり、そして時に踏み込んだ関わりもしてほしいこと、を運営からコーチへリクエストしました。Social Coachingではコーチに「相棒のような存在になってほしい」とお伝えしていますが、まさにそのニュアンスです。

ロールプレイ通じて、自身のもつスタイルを活かしながら、3回のセッションでどのように課題と向き合うのか、どのような関係性をつくるのか?、をじっくり考えたり、どのように社会起業家にコーチングを伝えたいのかを再考する時間となりました。


まとめ

次回の研修は、「社会起業家へのコーチング実践②」を予定しています🙆‍♀️
またnoteで様子をレポートしますのでお読みいただければうれしいです!

代表がPodcastも始めたのでよければこちらもお聞きください😊↓

(Social Coaching事務局 桜田千江里)

募集!!📣

コーチ向け募集📣

社会起業家の相棒として、社会の前進を支えるコーチも募集しています!
コーチという形で、社会変革に参画しませんか?
1月末スタート5期の募集開始してます▼


社会起業家向け募集📣

Social Coachingは、創業者・経営者限定で3回分のコーチングを費用ゼロで体験できます。まずは代表よりサービス説明させていただきます。
その上でのご判断で構いません、お気軽にご応募ください!▼