見出し画像

4期コーチ研修2回目-自己リーダーシップについて

Social Coaching(ソシャコ)事務局の桜田です!
10/21(土)にスタートした、コーチ向け研修の第2回があったので報告いたします😊

Social Coachingについて

Social Coachingは社会起業家特化型のコーチングサービスです。 

創業者の心へ寄り添い、事業の前進をともに歩む意図を込め「相棒のような存在に」というコンセプトで創業者/経営者限定で3ヶ月間無料でコーチングできるプロボノプラン・有料での継続プランを提供しています!

先日サービス1周年を迎え、ここまでに65名以上の社会起業家へ、250以上のセッションを届けています。

Social Coaching研修

Social CoachingではコーチのことをSocial Coach(ソーシャルコーチ)と呼んでいます。

研修では、そんな「ソーシャルコーチ」への
・社会起業家へのコーチングの理論的背景
・社会起業家とその周辺システムと文化
・これらをセッションに活かすコーチの自己リーダーシップ深化
の共有と探究を目的に行なっています。

第2回目:コーチの自己リーダーシップ

Social Coachingがコーチ研修で大切にしていることの一つにコーチ自身の自己リーダーシップの深化があります。これは「コーチはリーダーになりましょう!」というニュアンスではありません。

ここではリーダーシップを、「自己と他者、組織の能力・キャパシティを拡張し、最も重要な成果を創り出すこと」と置いています。

中央経済社,ボブ・アンダーソン,「成長する組織とリーダーのつくり方」を参考

Social Coaching・社会起業家とのコーチングセッションを通して参画コーチそれぞれにとって創り出したい重要な成果は?そのための自身の能力やキャパシティの拡張とは?という問いに対し向き合い深める時間をとりました。時間の最後にはみなさんからそれぞれ、コメントを頂きながら場を終えていきました。

第2回目に、コーチの自己リーダーシップを扱うのは…

Social Coachingへ申込む社会起業家さんは、コーチングについて余り知らなかったり、正直頼れるものなのか半信半疑なんです、という想いを持っていたり、とコーチングに対しさまざまな印象があります。

私たちはコーチングセッションが起業活動の前進に寄与すると信じご提供するわけですが、その中での信頼関係・協働関係を結ぶためには時にコーチがコーチング関係をよりリードしたり、深めたり、する場面も出てきます。

Social Coachingとして、コーチングを進めるために戻ってくる場所・源であり、もしくは問い続けるテーマとして「コーチの自己リーダーシップ」を2回目に行っています。

まとめ

次回の研修は起業家に研修へ来てもらい実際にコーチングセッションを行う「リレーコーチング」を予定しています🙆‍♀️
またnoteで様子をレポートしますのでお読みいただければうれしいです!

代表がPodcastも始めたのでよければこちらもお聞きください😊↓

(Social Coaching事務局 桜田千江里)

募集!!📣

コーチ向け募集📣

社会起業家の相棒として、社会の前進を支えるコーチも募集しています!
コーチという形で、社会変革に参画くださいませんか?
1月末スタート5期の募集開始してます▼

社会起業家向け募集📣

Social Coachingは、創業者・経営者限定で3回分のコーチングを費用ゼロで体験できます。

まずは代表よりサービス説明させていただきます。
その上でのご判断で構いません、お気軽にご応募ください!▼