見出し画像

Social Coaching - コーチ研修4期がスタートしました📣

Social Coachingについて

Social Coachingは社会起業家特化型のコーチングサービスです。

創業者の心へ寄り添い、事業の前進をともに歩む意図を込め「相棒のような存在に」というコンセプトで創業者/経営者限定で3ヶ月間無料でコーチングできるプロボノプラン・有料での継続プランを提供しています!

4期の研修をスタートいたしました!

今月18日まで募集していた第4期のSocial Coachingのコーチ募集がおわり、先週末よりいよいよ第4期の研修がスタートいたしました🙌

今回も個性豊かな6名のコーチが新たにジョインし、4期研修をスタートいたしました。

それぞれにユニークなバックグラウンドと専門性があり、本当に素敵なのですが一言では、まとめきれないので徐々にコーチ紹介noteも作成したいところです…✍️

「ソーシャルコーチになる」ことを目的として行う

Social Coachingでは、社会起業家の相棒として伴走するコーチのことを「Social coach/ソーシャルコーチ」と呼んでいます。

コーチ研修は、新しくジョインしたコーチが「ソーシャルコーチになる」ことを目的としております。(シンプル!)

参画コーチは全員プロコーチですので、研修内ではコーチングの技術的な講座は基本的には行いません。以下の3項目について、共有したり探求しながら社会起業家とのコーチングを実施する下地をつくることを目的としています。

社会起業家理解を深めることでコーチングを捉え直し、再編していく場です。

今期はこのようなスケジュールで進んでいきます!

初回は「Social Coachingとは?社会起業家への伴走について深める」というテーマでした

創業者の持つ課題、コーチングに求めるもの、社会起業家にとってのコーチング効果、今までのリアルな声などを共有しSocial Coachingで行う伴走について理解を深めました。

研修資料の一部 最近は、起業家さんへもこちらの画像を用いて説明しております。

コーチからの質問、ディスカッションを通し、創業者のメンタルダウンリスクについてや社会的インパクト指標に関してなどさまざまに話題が広がりました!

また研修終盤、Social Coaching創業者より、心構えについて語られました↓


まとめ、後書き

また次回の実施後、noteにまとめたいと思っています🙌ので、みていただければ幸いです。

代表がPodcastも始めたのでよければこちらもお聞きください😊↓

(Social Coaching事務局 桜田千江里)

募集!!📣

コーチ向け募集📣

社会起業家の相棒として、社会の前進を支えるコーチも募集しています!
コーチという形で、社会変革に参画くださいませんか?
1月末スタートの予定:5期の募集をお待ちください🙌近日公開予定▼

社会起業家向け募集📣

Social Coachingは、創業者・経営者限定で3回分のコーチングを費用ゼロで体験できます

まずは代表よりサービス説明させていただきます。
その上でのご判断で構いません、お気軽にご応募ください!▼