見出し画像

#僕は僕をセルフケア出来ていなかった #単なる局所治療でした

【痛いところだけをただ単純に治療するのが局所治療です💦】
僕は相手に対しては大切にちゃんとするのに
自分に対してはテキトーにやってることに気付きました。。

右腰やおしりだけに鍼をし
痛みや痺れがあるところをストレッチすし
鎮痛剤と湿布(モーラステープ)に頼り
10日に1度くらい近くの鍼灸院に通っていました。

(痛過ぎて足に手が届かなかったという言い訳をしておきます笑)

頼っている鍼灸院にて鍼灸治療されてる時に

『自分でも治療してるの?』って言われて

『はい、してますよ(キリッ)』

なーんて、ほぼドヤ声で話してましたが
全然良くなってないのです。

笑っちゃいますよね。

一時的には鍼で良くなるけど、まるで鎮痛剤の効果が薄れるかのように

また右腰が痛くなり足が痺れたり
立ち上がる時に力が入らず

骨盤がむちゃくちゃ歪んでくるのです。
(先月より痛みは半減くらいしてますけどね💦)

『あー、やんなっちゃうなー』
『てか、右腰かばってたら左腰まで痛くなってきたわ。笑える。
こりゃ、よくあるパターンのやつだわ。
肉体労働、向いてないのかな?
またネット企業に逆戻りか?笑笑
笑えないわ』

って昨日は悲観的に思っていたのですが、、

そもそも自分で自分を治療しているのかな?

僕って局所治療しか出来ないんだっけ?
何やってたんだっけなぁー。

って思い出しました。
(そもそも論、、結構好きなんですよ。)

僕は患者さんの腰が痛かったら、、

1️⃣丁寧にカウンセリングする
→どこがいつどうやってどのくらい痛くなって、何をすると楽になり、何をすると痛みが増すかなどを聞く

(確定申告の作業で足を組んで座り過ぎ?デコルテマッサージで中腰が多かったから?くらいにしか考えてませんでした💦)

2️⃣それに対して何が出来るか考えて伝える
→今回なら針、ストレッチ、湯船、鍼灸院に通う、マッサージガン、自分の手で緩める、湿布、鎮痛剤、睡眠、姿勢改善、食事改善など
(患者さんを治す時より自分の方が自分を治す手段が増えることに気付く)

3️⃣全身を2️⃣により違和感を潰していく
→全身に気や血などを流す。量と質と範囲を改善する

(局所治療じゃなくて全身をケアする必要性を改めて感じる。両足、両腰、背中の左側もストレッチしたりね)

4️⃣今後のプランとセルフケア方法を伝える
→楽な姿勢を伝える、セルフケアグッズ、セルフケア方法などを伝える

(僕の今の楽な体勢はどれかなどを自問自答してませんでした)

かるーく絶望感を感じてましたが

まだまだ自分で自分をケアする方法は沢山あることに気付かされました。

委中とか太衝とか腰痛点とかに鍼するのとか、、
すっかり忘れておりました笑笑
(東洋医学的な治療方法をガン無視してましたよ😅情けない。)

あ、ちなみに悲観的に見える文章に見えたらごめんなさい。

どちらかというと、おみくじを引いたら凶が出たけど

中身を見てみたら
『あれ?こりゃ登り調子になるやつじゃね?』
って感じの感覚です。

(後天的ですが)相変わらずポジティブなので
『今が一番チャンスです』
ってことで

やっぱり全身をケアすることは必要だし
自分の体も、患者さんを扱うかのようにしないといけないなぁ
って思いましたよ。

自分で自分を鍼灸治療していこうと思います(キリッ)

皆さんも、皆さんの体です。
皆さんの人生を共にする体です。

自分で出来ることを改めて見直して
出来る限りのことをやってみると良いかもしれません。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
白山らくだ美容鍼灸院西巣鴨店への
いいね👍フォロー✨保存🔻だけでなく
口コミ投稿をお待ちしております❤️
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【Googleマップ】
https://g.page/r/CTEszDxXUeNuEBM/review

【Yahooロコ】
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-MEwvqdBz0UQ/review/

【エキテン】
https://s.ekiten.jp/shop_10293785/review/
(会員登録したくない方は下記に空メールを送ってください❤️)

kj-10293785@ekiten.jp

#鍼灸 #鍼灸治療 #美容鍼 #美容鍼安い #花嫁美容 #マタニティマッサージ #腰痛治療 #ギックリ腰治療 #学習院 #逆子治療 #頭痛治療 #美容鍼サロン #自律神経調整 #美容鍼灸サロン #美容整体 #花嫁さんと繋がりたい #美容鍼東京 #プレママさんと繋がりたい #美容鍼人気 #美容鍼灸 #妊婦さんと繋がりたい #西巣鴨 #板橋 #池袋 #繊細さんとつながりたい #妊婦整体 #鍼灸認知度向上委員会 #セルフケア自治会 #和顔愛語 #白山らくだ美容鍼灸整体院

#レベルアップしたいこと

よろしければサポートをお願いいたします! もしサポートされたのならば、それでセルフケアグッズを購入し 患者さんにオススメしていきます。 そうすればセルフケアをしていただく機会が増えて 患者さんがなるべく早くに卒業できるので!