見出し画像

【今日は暑くて良い天気で昨日は雨で悪い天気】



良い天気か悪い天気かを
どう捉えるかは自由ですが

湿度が多くてジメジメしてる時

なるべくやるべきなのは

【除湿】

【湿】

って、、イメージは

おもだるくて
ジメジメしてて
ぬめっとしてて
比較的に冷たい、、

そんな悪い天気みたいなものが

下の方に溜まってませんか?

それが蔓延しちゃっているのを

取り除くのが除湿です。

汗をかいてみたり
温めてみたり
オシッコで出してみたり
エアコンをドライにしたりね。

食事はどうすればいいかも
至ってシンプルで

梅雨の時期や夏の時期の
食べ物を食べていれば
オシッコが出やすくなります。

でも、、夏の食べ物は
冷える可能性があります。

汗をかくと体が冷える
ジメジメしてて下半身は冷える


意外にこの時期は冷えるんですよ。

エアコンのドライだって
結構、部屋は冷えますよね?

わかりますか?

ジメジメして暑いし汗かくのに
身体は冷えているんですよ。

熱が少ないのです。


その次の日が暑い日なの。

【暑】はどういうイメージですかね。


太陽

カッカと熱くなる
(イライラしやすいのよ)
汗をかく
熱は、上にいく
(理科で勉強しましたよね?)

こんな感じかなと。

これを体と、リンクさせると、、

体の炎症が、上にいくのよ。

だからイライラしやすい人や
頑張り屋さんは

首や肩や顔にアクシデントが起きます。

寝違えや肌荒れとかね。

まぁ、あくまで東洋医学っぽいお話

なんですけど

イメージの問題ですけど。

そんな暑い日とジメジメが
交錯(こうさく)する日が続けば

下半身は冷えて
上半身は熱っぽくなります。

下は大火事
上は洪水

は、なーんだ?

正解は銭湯♨️

の逆です。

だから、下半身は冷やさないようにして

上半身は冷やした方がいいのです。

でも、、

他の方法はね、、

循環🔁🔃させちゃうのです。

お風呂も追い焚きすると
上の方が熱いのに
下は冷たくなるから混ぜますよね?

ってことで循環させます。

人間の場合には、、
循環をするために
2つやるべきことがあります。

循環させるために

1️⃣【なるべく通りをスムーズにさせる】

邪魔なものは取り除くし
入り口と出口を作ってあげて
曲がり道を少なくして直線にしていき
あちこちに導線を作ってあげる

僕はインターネットの
集客とコンサルをやってたのですが
やっていることは一緒です。

Amazonのように
スムーズにポチらせる

いつの間にかに
自分の欲しているものを
Amazonに誘導して
そこから欲しがっているものを提示し
ワンクリックで購入させる

これに物凄い長けていたのがAmazonで

僕たちも必要な栄養素を
必要な箇所にスムーズに届ける

が必要です。

人間で言えば、、睡眠と良い姿勢と
コリを取るメンテナンスです。

寝るのは脳のリフレッシュになるし
胃腸の活動は活発になるし

猫背とかよりも姿勢がまっすぐだと
余計な曲がり角は少ないし
コリが無ければ更にスムーズになるから
ストレッチしたりヨガしたり
湯船に浸かったり深呼吸したり、、

鍼灸院に行ったりね❤️

座り仕事で残業して帰宅後に
夜中までポテチ食べてゲームしてたら
スムーズにならないですよねー

その次に

2️⃣【スピードを上げる】

今回は循環の話なので
健康美になるためには
必要な栄養の量やバランスや
頻度やタイミングの話は省きますが

循環に関してはスムーズにしつつ
スピードを増やします。

経済を活発にさせるのにも
同じ仕組みがあって、、

紙幣をキャッシュレスにしつつ
還元率を高めるキャンペーンをやって
スピードを高めています。

マイナポイントとか
PayPayキャンペーンや
お買い物マラソンとかは

まさしくソレです。

スピードを上げています。

人間で言うと、、

運動です。

ピラティスしたり
ラジオ体操したり
動きのあるストレッチしたり
マッサージしたりね。

この1️⃣と2️⃣があってこその

循環🔄🔃です❗️

緊張と緩和
動と静

まぁ、難しく表現してみましたが、、

ちゃんと頑張ったら
ちゃんと休めよ

ちゃんとのんびりしたら
ちゃんと動けよ

ヨガだけじゃダメで
ちゃんと運動しろよ

ちゃんと運動したら
ちゃんとストレッチしろよ

ストレス溜めたら
ストレス発散しろよ

嫌な空気を吸ったら
ちゃんと吐かないと
呼吸が出来なくなってるよ

ぐるぐる循環していきましょう🔃

#雨の日をたのしく

以上です♪

参考になったと思ったら良いね👍や保存や
一言コメントを貰えると嬉しいです☺️

良ければフォローもお願いします🙇‍♀️

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
白山らくだ美容鍼灸院西巣鴨店への
口コミ投稿をお待ちしております❤️
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【Googleマップ】
https://g.page/r/CTEszDxXUeNuEBM/review

【Yahooロコ】
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-MEwvqdBz0UQ/review/

【エキテン】
https://s.ekiten.jp/shop_10293785/review/
(会員登録したくない方は下記に空メールを送ってください❤️)

kj-10293785@ekiten.jp

#鍼灸 #鍼灸治療 #美容鍼 #美容鍼安い #繊細さんと繋がりたい #HSP #腰痛治療 #ギックリ腰治療 #学習院 #繊細さん #頭痛治療 #美容鍼サロン #自律神経調整 #美容鍼灸サロン #美容整体 #花嫁さんと繋がりたい #美容鍼東京 #プレママさんと繋がりたい #美容鍼人気 #美容鍼灸 #妊婦さんと繋がりたい #西巣鴨 #板橋 #池袋 #繊細さんとつながりたい #妊婦整体 #鍼灸認知度向上委員会 #セルフケア自治会 #和顔愛語 #白山らくだ美容鍼灸整体

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いいたします! もしサポートされたのならば、それでセルフケアグッズを購入し 患者さんにオススメしていきます。 そうすればセルフケアをしていただく機会が増えて 患者さんがなるべく早くに卒業できるので!