#鍼灸の良さを広めたくて広めたくて震える

【地元に良い鍼灸師さんがいて昨日からとてもハッピーです】
最近よく記載しておりますが、、

先月から腰が痛くて完全にQOL(生活や人生の質)が下がっております😅

人間関係が豊かでも
マインドが豊かになってきても
健康が崩れると一気にQOLが下がるなぁ

こういうのを実感出来たし
このQOLを上げることに
携われる職業に就けて最高だわ。

って思っているのですが、、

地元に『良い鍼灸院があるか』というのが
僕にとっては課題でした…。

やっぱり客が鍼灸師ともなれば
結構、緊張されちゃうものなんですよ😅

急に『頑張らなくちゃ』とか
『テクニックを見せつけないと』とか
『俺の方が上だぞ』とか
『てめーはどんなもんなんじゃい?』とか

いつもと違う接客になる方が多いのです。

だから、多分、もともとのパフォーマンスを
フルに発揮するのは難しいし
僕も気を遣ってしまうのか

『何か勉強になる手技はないかな?』
とか探しちゃうので気が休まらないのですが

今回の鍼灸院は当たりでした。

しかも西巣鴨駅の駅近で
30年近く個人経営のお店を経営しており
大通り沿いにある見つけやすいお店です。

『これぞ、the鍼灸治療院』って感じの
良い鍼灸院でした。

名前は『メイプル鍼灸院』です。

人柄も優しそうだし
知識や技術とらちゃんとあるし
料金も良心的で
駅からも近いです。

僕が思う鍼灸院の満足度とは

人柄✖︎料金✖︎清潔感(人+店)+技術+立地+当日の外的要因(天気+体調+感情)

っていう感じです。

昔は『✖︎相性』『✖︎接客』も付け加えていて
それも重要な要因だと思っていましたし

『+技術』ではなく『✖︎技術』だと思ってましたが

なんか違うなぁって思っています💦

そんなことよりも『人柄』かなと❣️

要するに『ちゃんと顧客を大切にしようとする優しさや愛があるかないか』

の一言に尽きます✨

なんで奥さんと結婚したんですか?
この人に決めた❗️という理由は?

と聞かれたら

『こんなに優しい人はいないし
一緒にいて楽で楽しいから』と伝えてます。

そのくらいに『人柄』は重要です。

そして、、鍼灸師は『人柄』が
満足度の要因の大きな1つとなるし

鍼灸師という仕事をしていれば
勝手に『人柄』は良くなります。


ってことで、、ようやくタイトルの
話になっていきます。
(長すぎてビビりますよね笑笑)

鍼灸師の役割は冒頭にも書いた
『QOLを上げること』なのですが

その『QOL』とは
『クオリティー オブ ライフ』の略で
その『ライフ』とは『人生』です

ってことは、相手の『人生』に
携わらないといけないので
相手の『人生』を知る必要があります。

だから、相手の今までの過去と未来と
あらゆる価値観を知っていないと
なかなか携われません。

その人が大事にしているものを知って
その人に対して、どうやったら
人生の質が高くなるかを考えて
行動をしなくちゃいけないのです。

『肩こりを治す技術』を磨くより
『肩がこらない生活を促す』のと
『肩がこったらどうするか伝える』方が
鍼灸師としては大事だと思っています。

ここまで聞けば分かる通り、、

『鍼灸師は相手のことを
思いやらないと生きていけない』

ってくらいに優しい人柄じゃないと、、
多分お店は潰れます😅

金儲けの為とか
自己満足の為とかだと

自分の手から相手の身体を
触れて『お手当て』するから

すぐに伝わってバレちゃいます😅

そして『良い意味で伝わる』と
信頼度がすぐに高まって
治療効果が爆上がりします。

『プラシーボ(プラセボ)効果』と言って
思い込みの力ですね。

すごい信頼できる医者から貰った
胃に効くお薬(中身はただの小麦粉)と

草がボーボーの空き地のウンコの
近くに落ちてたビオフェルミン3錠を

どちらが飲んだら胃に効くでしょうか?

ということです。笑笑

おそらく前者ですよね?
(ですよね?多分。実験したくないけど)

そのくらい思い込みの力で
身体は変わっていきます。

まぁ、これは鍼灸業界だけの話ではなく

長く経営できる人は人柄も重要で

自分の為というより
相手のことを考えられるかが重要で

『私は医療従事者になりたい』と
自分で思って鍼灸というマイナーな世界に
飛び込もうとした時点で

誰かを幸せにしたい

と考えていることでしょう
(そうに違いない❗️はず‼️)

人によっては
カネ、権力、嫉妬、妬みなどで
初心を忘れている人もいますが

患者さんからの悩みを聞いて
それを参考にしていったら
勝手に自己啓発されちゃうんですけどね

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
白山らくだ美容鍼灸院西巣鴨店への
いいね👍フォロー✨保存🔻だけでなく
口コミ投稿をお待ちしております❤️
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【Googleマップ】
https://g.page/r/CTEszDxXUeNuEBM/review

【Yahooロコ】
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-MEwvqdBz0UQ/review/

【エキテン】
https://s.ekiten.jp/shop_10293785/review/
(会員登録したくない方は下記に空メールを送ってください❤️)

kj-10293785@ekiten.jp

#鍼灸 #鍼灸治療 #美容鍼 #美容鍼安い #花嫁美容 #マタニティマッサージ #腰痛治療 #ギックリ腰治療 #学習院 #逆子治療 #頭痛治療 #美容鍼サロン #自律神経調整 #美容鍼灸サロン #美容整体 #花嫁さんと繋がりたい #美容鍼東京 #プレママさんと繋がりたい #美容鍼人気 #美容鍼灸 #妊婦さんと繋がりたい #西巣鴨 #板橋 #池袋 #繊細さんとつながりたい #妊婦整体 #鍼灸認知度向上委員会 #セルフケア自治会 #和顔愛語 #白山らくだ美容鍼灸整体院

#仕事について話そう

よろしければサポートをお願いいたします! もしサポートされたのならば、それでセルフケアグッズを購入し 患者さんにオススメしていきます。 そうすればセルフケアをしていただく機会が増えて 患者さんがなるべく早くに卒業できるので!