見出し画像

通院記録〜私を支える主治医〜


精神科に通う通信制LJKです。

今日は通院記録。

前回は↓

前回、主治医が居ない日の診察だったため、今回は1週間で行ってきました。

まあ波乱の診察でしたね😂

✩・✩・✩・✩・✩・✩・✩・✩・✩・✩・✩・✩・✩

診察の前にカウンセリングがありました。
私が死を宣言?したため、その原因を突き止めるべく、心理士さんが必死に話を聞いてくれました。

カウンセリングだけで、1時間20分でした…笑。
本当にありがとうございます。

その後主治医の診察に。
ここからは会話風に書きます✍️

私→🐰
主治医→🐶

〜雑談をした〜

🐰しんどい…言わなきゃいけないことがあります。
🐶なんですか?
🐰ここ3週間ほんとに死にたくて、2日前に死のうと思って薬飲みました。
🐶何の薬飲んだんですか?
🐰眠剤です。詳しく言うと、○○、○○、○○…(7種類)です。
🐶何錠飲んだの?
🐰20錠です。
🐶2錠ずつくらいか…薬飲んでも死ねないことは言ったよね?
🐰はい。死ねないのはわかってたけど、行動に移したくて。
🐶リスカじゃダメだったの?
🐰はい
🐶もう薬は出せません。理由は分かりますね。
🐰(頷くしかできない…)
🐶薬を飲んで死ぬことは無いんだけど、意識が朦朧として事故とかで死ぬ可能性があるから、ODをした人には出せません。

🐶他にありますか?
🐰その他の日にも死のうと思った日があって、でも学校の先生に気づかれて、帰らせてもらえませんでした。
🐰(しんどすぎて泣く)
🐶他にありますか?(見つめて待つ)
🐰(涙止まらない…)
🐶もうない?

🐰メモ書いてきました。
🐶じゃあメモ読むので見せてください。(メモ読む)全体的に、家に帰りたくない感じがするのは気のせい?
🐰気のせいじゃない。家に帰りたくない。
🐶それはなんで?
🐰笑顔で偽らなきゃいけないから。頑張らないといけないから。
🐶親に伝えることは出来ないの?偽らなくていいじゃん。
🐰…できない。
🐶じゃあ一緒に手紙書こう。先生が書いたことにして。

〜一緒に手紙を書いた〜

🐶次回はどうしますか?カウンセリングもある日だと3週間後になる。
🐰しんどいです。
🐶長いってこと?そしたら○日は?
🐰主治医だけでもいいので来週中に来たいです。
🐶それなら1週間後の○時でどう?
🐰それでお願いします。

🐶薬は、当分の間眠剤は出せません。前に出した、リーマスは嫌な感じない?
🐰ないです。
🐶じゃあそれと朝のエビリファイだけは出します。その他は、少しの間出しません。
🐰わかりました。
🐶まあでも、話してくれてありがとう。

(泣きそうになって)
🐰自分がほんとに死んじゃいそうで怖い。「絶対死のう」って決めてるんじゃなくて、「今日か明日死ねたらいいよね」くらいでふらっとしてて、電車が通る時に1歩踏み出す自分がいる。
🐶ほんとに危ない場合は入院だね。
🐰正直、自分がいつ死んじゃうかわかんないし、入院したい。でも、受験があって今はできないし、今受験を諦めたら大学生になれない可能性が高くなりますよね。
🐶大学生活送れないよ。
🐰だから、だったら受験終わったら少し休養って感じがいいです。
🐶そうだね。じゃあ一週間後待ってるので、来てください。
🐰1週間頑張ります😭

✩・✩・✩・✩・✩・✩・✩・✩・✩・✩・✩・✩・✩

こんな形で、主治医との診察が終わりました。

勢いでやってしまったODだったけど、主治医に真剣に怒られて、やってはいけないことをしてしまった。そう思いました。

処方薬を出してもらえないこともそうですが、あの主治医の顔や話し方が忘れられません。

現在手元にある薬、400錠以上は早いうちに薬局に行って処分してもらおうと思います。

叱られたけど、話したことについて感謝されたこと。見捨てずに最善の策を打ってくれたこと。そして何より「次も待ってる」と言ってくれたことがとても安定につながりました。

この日はきっと一生忘れないような出来事だなと思います。

『1週間頑張ります』そう言ったからには、生き抜いてみせます。

この日のことはまだ書きたいことあるし、数日経って思いも変わると思うので、また投稿しようと思います。


長々と書きましたが、最後まで見ていただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?