見出し画像

私の推し!場所#1見晴台でのホッと一息

新しい年度が始まってあっという間に3か月が過ぎ、ホッと一息つきたくなる今日この頃。
え?それは、私だけですか?
どうも、箱根ジオパークで学芸員をしている荒木です。

ちょっと見つけてしまったんですよ。ホッとできる良い場所。
地元は知る人ぞ知る場所ではありますが、観光客はなかなか知らない、素晴らしい景色を一望できる場所。
それがこちら👇

ぜひクリックして写真を拡大してみてください

分かります?
手前には、小田原市や南足柄市のある足柄平野が広がっていて、正面には箱根の火山が。さらに右奥には富士山まで。
小田原市の西の方に位置するのですが、地図で見ると、こんなに広い眺めであることにさらに驚きます。

地図上で見晴台の位置を確認するとコレだけ広い視野が見渡せていることにビックリ👀

景色の良い場所というだけでなく、傾斜を利用して現在は地域の特産品でもある、みかんの畑としても活用されています。

観光地としてガッツリ整備しているわけではないので観光客もいない。
まさに、この眺望を独り占めできる場所なんです!

おにぎり持って、景色の良い場所に車を停めたら、ドアを開けてこの景色をのんびり見ながら食べる。
時には簡易椅子持ってラジオを流しながらぼーっとしているおじちゃまもいらっしゃって、贅沢な時間ってこのことだよなー、って思わされます。

さらに、見晴台から少し登っていただくと、中世の主要交通路であった道路の跡がわかる「六本松跡」もあります。
解説看板を目印に上に登っていただくと、こちらはみかん畑から良い眺めが楽しめますよ。
(みかん畑は個人の私有地ですので、中には入らないよう、また作業の邪魔にならないようご配慮お願いします。)

手前にはみかん畑が広がっています
5月頃はみかんの花の香りも楽しめますよ


ガイドを頼もう!

なぜ、このような景色の良い場所が出来たのか、気にった方も多いのでは?
それなら、ガイドを頼みましょう!
地質や地形、その土地の文化など面白い話が聞けますよ✨

🚗アクセス🚗

Googleマップで検索する際には、下の検索ワードで調べるか、地図を押してみてください。

🔍 六本松跡
🔍 見晴台 小田原
🔍 田島の夜景

マップ上に出てくる「見晴台」は、車で行くには道幅が狭いため、対向車が来た場合はなかなかハードです。
またこの周辺は地元の方の生活道路でもありますので、行かれる際には十分お気を付けを!


今後、箱根ジオパークの好きな場所、ずばり推し場所を紹介していく「私の推し!場所」を、シリーズ化して掲載していこうと思います。
箱根ジオパークに関わってくださっている方々の「推し」が沢山あるので、ぜひ、ドライブや旅行の参考にしてみてくださ~い🚗

箱根ジオパークHP▼▼▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?