教養の大切さが分かってきたかもしれない
最近、「教養って大切だな」と思うようになってきた。
現代アート作家の師匠について、アート活動をさせていただくなかで、たくさんの方とお会いしてきたが、
そのなかで、「なんて素敵なひとなんだろう」と思った方々は、すべからく教養人だった。
そもそも、アート、芸術は、教養人によって支えられてきたものだから、
師匠のお知り合いに教養人が集まるのは、当然かもしれない。
「教養のある人」というと、良い家柄に生まれた人や、資産家、エリートというイメージがある。
確かに、師匠も旧家の生まれだし、師匠と長年お付き合いのある方にも、立派な家柄のご出身のひとは多い。
由緒ある家には、一品級のものがそろっているらしい。
洗練された空間のなかで育つだけで、教養が育まれそうな気はする。
ただ、たくさんの方に会わせてていただくなかで、出自や学歴と、「教養」は、必ずしも相関関係にないような気もしてきた。
まともに学校に行ったことがないひとでも、私よりはるかに好奇心が強くて、頭の良い方はいらっしゃる。
では、「教養」とは、いったい何なのだろう。
「教養がある」人は、ものの見方が違うと、師匠は言う。
師匠「"儲け"ではなく、『価値』があるかどうかで、ものごとを見るのが大事。」
師匠は、「価値」という言葉をとても強調する。
確かに、師匠はどんなものに対しても、一時的な"儲け"ではなく、長期的に『価値』がつけれられていくかでどうか考える。
そして、師匠は『価値』が下がらない作品を、35年も作り続けてきた。
これまで師匠のアート活動を支援してきた方々も、師匠の作品の『価値』を分かっていたのだろう。
というと、「教養」がある、ということは、『価値』を見抜く力をもっている、ということなのかもしれない。
私はパンピーなので、小さい頃から一品級のものに囲まれてきた方々にはかなわない。
それでも、両親は私に「教養」を身につける機会をたくさんくれたように思う。
小さい頃から、両親に美術館や博物館につれていかれた。
なかでも、印象深いのが、奈良に行ったときだ。
兵庫県にいる祖父母に会いに行くついでに、毎年、家族で奈良に行っていた。
奈良に行くたび、必ず博物館を訪れた。
どこもかしこも、歴史的に価値のある代物がずらっと並んでいるのだが、当時、私は小学生。
国宝の価値なんて、分かるわけがなかった。
ワケも分からず展示物のまえに佇む私に、父が一生懸命説明をしてくれることがあった。
鑑真の像を前にしたとき。
父に「鑑真はね、はるか昔、中国から日本に来て仏教を伝えにきたんだよ」と言われても、
小学生の私は「なんやねん、このおっさん」としか思わなかった。
それでも、鑑真の像が8世紀に作られたものとは思えないほど、生々しい印象だったことは記憶している。
他にも、歴史を学ぶまえから、学校の歴史の教科書にのっているものをたくさん見た。
もちろん、小さい頃はワケが分からずに見ていたが、今日、この経験が自分の身を救ってくれている。
両親が私に見せてくれたのは、「時代と国境を超えてきた」ものだ。
バリ島に行った後、「国境」と「時代」を超えて広がっていけるのかどうか、という観点を大事にしたいというnote記事を書いた。
私は、アーティストとして活動をしていかなければいけない。
つまり、私は見る側ではなく、作る側の人間として、生きていかなければいけないということだ。
アート活動を死ぬまでやりたいのなら、国内レベルで考えていたら間に合わない。
師匠のように、「国境」を超えても評価されるものを作っていかなければならない。
しかし、それでも足りない。
師匠は「自分が死んだ後も、自分の開発した技法が残っていってほしい」といった。
つまり、「国境」だけでなく、「時代」も超えていけるものを作っていく必要があるということだ。
そして、「国境」と「時代」を超えて評価され、残されてきたものには、『価値』がある。
これは、一時的な「儲け」では測れないものだ。
アート活動を生涯続けていきたいなら『価値』あるものを作らなければいけない。
そして、『価値』あるものを作るには、『価値』を見抜く力、つまり「教養」もなければいけない。
ものづくりには、自分が今まで培ってきたものがダイレクトに反映されてしまう。
もちろん、作り手に「教養」があるかどうかは、創作物を見れば分かってしまう。
また、私がものを見る側になったときにも、『価値』を見抜けないといけない。
特に、これからの時代は国内外とわず、急激に情勢が悪化していくだろう。
一時的な「儲け」をみるだけでは、来る未来に対応できないだろう。
師匠のいうとおり、「儲けではなく、『価値』でものごとを見ていく」必要がある。
そう思うと、両親がしてくれたことが、どれほど今の自分を救ってくれているか実感する。
どうして、両親が私を美術館・博物館に連れて行ったのか。
どうして、ゲームや服はたいして与えてもらえなかったのに、本だけはいくらでも買ってくれたのか。
今になって、その意味が分かってきた。
でも、「教養」は、大人になっても磨き続けることができるはずだ。
アーティストとして、高いパフォーマンスができるように、
これからの激動の時代を生き抜いていけるように、
「教養」を育むことに気をつけていきたい。
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