見出し画像

やる気が空っぽになった一日と最近飲んでる飲み物

今日は本当にゲージが空っぽだった。
朝起きて食事をとって片付けて一息ついたところで、「あ、だめかも」という気持ちが大きくなり仕事を休みました。

体調不良も続いていましたが、あまりリフレッシュできていなかったのと、仕事が良くも悪くも変わらなすぎるし、このままだと悪い方向に進む予感がしているので、日々げんなりしていました。休みの日にも仕事のことばかり考えてしまうし……。

なので、今日はリフレッシュする日にしました。
社会人やってても、時々こういう日が来てしまう。罪悪感あるんですが無理せず休むようにしています。

仕事を休む原因を調べると「無責任だから当日いきなり休むのは社会人としてダメ」と書いてあるんですが、いつも責任背負って働いてるからいいじゃん!

役員でもなんでもないし、ONできない日はしなくて良いんです。
ONしないといけない時に頑張らないといけないんだから。
(と、自分に言い聞かせてる)

ーーーーー


ずっと行きたかった立川の「PAPPER MOON」に行きました。
山中湖に本店があるケーキ屋さん。

休日に行った時はずらーっと並んでいて、前に行った時は半分以上が売り切れ。それでも看板メニューの「パンプキンプティング」は、人生でダントツのおいしさでした。

今日は、「マンゴータルト」とコールドブリューをいただきました。

マンゴータルト ¥950


転職して一年ほどなので、自分へのご褒美として一番きらびやかなものに。

サクサクホロホロなタルト生地とスポンジ?、クリームチーズ、生クリーム、そして甘くとろっとしたマンゴー。
チーズの味が強く感じますが、マンゴーと非常によく合っていておいしかったです。

まわりのマンゴーソースは甘酸っぱく、程よいアクセントでした。

コールドブリューも外さない美味しさ。
フルーツタルトだしどうかなとも思ったんですが、こってりさっぱりなタルトだったので正解でした。

アプリコットチーズケーキやチェリーパイ、洋ナシとアーモンドのパイもおいしそうだった……。全部食べたい。

最近飲んでる飲み物

30歳を過ぎて、日々の疲れの癒え無さが顕著に……。
体力づくりしたいけれど、暑い夏にダイエットや筋トレを始める気力がわかないので、8月は食事改善をしておりました。

例えば、麺類食べたいときは蕎麦にする野菜できるだけ食べる平日の昼の外食は和食にする(揚げ物控える)、夜ごはんは極力脂質控えめにしつつコンビニ飯の中でも体に良いものを選ぶ等々……。

基本的なことなんですが、これですんなり2kgは減量できました。
通勤だけで一日7000歩ほど歩いていますが、最寄り駅~自宅を自転車でショートカットしてしまっているので、そこをきちんと歩くようになれば往復で一万歩いけそうですね。
でもやらない。めんどくさいから。

そこで、社会人らしく楽に体質改善しようということで今月はいろんな飲み物に手を出してみました。

おこがましいですが、私なりの「味」「効果」「価格」の評価をつけさせていただき、感想を書いてみたいと思います!


ヤクルト1000

ド定番。
一時期は入手困難でしたが、今は少しそこそこ買えるようになりましたよね。
駅のホームの自販機でもよく見かけるようになりました。

味はヤクルトなんで割愛しますが、価格は少々お高め。150円くらいですよね。

ただ、プラシーボかもしれないんですが、前日に飲むとぐっすり熟睡できるので次の日は元気に過ごせます。

ヤクルト1000占いっていうのを勝手にやっています。見つけたらラッキー、見つけられなかったらアンラッキーみたいな。

おまじない的な飲み物なので、今後も見つけたら買っちゃうと思います。

味 ★★★★☆
価格 ★★★☆☆
効果 ★★★★★

リピアリ!

ヤクルトミルミル

便秘がちで常にお腹が激重なので、腸内環境整えたいと調べたらミルミルが出てきました。
ヤクルト1000も飲んでこれも飲むのは少々悩みましたが、化粧水と乳液みたいなもんで役割違うのかも?ということで併用したりしなかったりして飲んでみました。

結果、おいしいから飲んでるだけでそれ以外デメリットしかないかも。
一本あたりも結構高いし、効果全然実感できてないんで途中でやめようかなと思ったんですが、おいしくてやめられなかった

「健康になる飲み物」という免罪符もあるので、自分ルールで許して飲んじゃってるけど88kcalあるし地味に良くない。

でも、おいしいから今後もたまーに買っちゃうと思います。
人によっては、目に見えるほどの便秘改善の効果もあるみたい。

味 ★★★★★
価格 ★★☆☆☆
効果 ★☆☆☆☆

わたしには効果ないからただの趣向品

米麴からつくった甘酒・無調整豆乳

甘酒って苦手なんだよな~~。
神社で年越しすると、自治体の方が無料で甘酒配ってくださったりするんですが、小さい子が手渡ししてくれたりするのも躊躇しちゃう。

でも、飲む点滴とか、ダイエットにもいいとか、腸内環境にはやっぱり発酵食品だよねとかそんなこと言われてるから、勇気を出して一本飲んでみました。

甘すぎ。もう信じられないくらい激甘でした。
麹の味は嫌いじゃないし日本酒も好きなんだけど、甘酒やっぱり苦手だ~と思って一気飲みしてことを得ました。

が、調べると何かと割って飲んでる人が多い

そこで、飲んでる人が多かった無調整豆乳と割って飲んでみると意外といける。既視感のある味?で、まあ最後まで飲めないことはないくらいの味になりました。

肝心な効果ですが、実はコレが一番効果ありました
飲んだ翌日、絶対にお腹スッキリ案件になります。
ただ、まだ2回しか飲んでないので引き続き試験回数増やして、信ぴょう性高めていきたいです。

味 ★☆☆☆☆
価格 ★★☆☆☆
効果 
★★★★★

効果あるけど一番おいしくない……

アーモンド効果・ウルトラホエイプロテイン抹茶風味

アーモンドミルク大好き!!
アーモンド効果のオリジナルをおやつ代わりにすることもあります。
最近レギュラー入りを果たしたスタバの抹茶ティーラテも、アーモンドミルクに変更してよく飲んでいます。
一時期、中毒になって軽い金欠になるくらい飲みまくってました。

筋トレはしてないんですが、プロテインはカロリーとPFCバランスを気にすれば飲んでいいらしいので、夜ごはんの後にどうしても甘いものが食べたくなるので代わりに飲むことに。

本来、プロテインは水で割った方がいいのは百も承知なんですが、しゃばしゃばな甘い飲み物が苦手……。
最近は低血糖・貧血・体力不足の役満なので、ビタミン豊富に摂れる大好きなアーモンド効果と、抹茶味でおいしいウルトラのホエイプロテインを一緒に飲んでいます。

生意気にプロテインシェイカーでシャカシャカして飲んでいますが、やっぱり混ぜやすいし状況によっては粉だけ入れて外に持っていけるので、トレーニーじゃなくてもとりあえず持ってたら役に立つと思います。

味はどうしても人工甘味料特有の甘さがあるんですが、アーモンド効果も相まって割とおいしい類だと思います!

退勤中に低血糖の症状出てしんどい時とかあるんですが、プロテインシェイカーに粉入れて、近くのコンビニでアーモンド効果を買ってきて混ぜて飲めるし、こぼれずに持ち歩けるのであれば低血糖対策としてもアリなのかなと思いました。
夜ごはんの食べ過ぎ防止にもなりそう。明日試してみようかな。

味 ★★★☆☆
価格 ★★☆☆☆
効果 ★★★☆☆

筋トレはじめたら、より効果が実感できそう。ダイエット中のおやつ代わりにも。


明日は体調が問題なければ会社行けると思います。
今日はゆっくりお風呂に浸かって寝ようと思います。

心穏やかに過ごせますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?