見出し画像

紀伊半島・旅の計画

来週、那智勝浦に旅行に行きます。
1年ぶりの、1泊旅行です。

那智勝浦は大好きなので、我が家で旅行と言えば那智勝浦、そしてホテル浦島なのですが…

そうなると、「ルート」が同じようなものになってしまうのです。
昨年は、奈良県の十津川を経て新宮に入り、熊野速玉大社にお参りする、というルートでした。

この時は、途中の本宮町でお昼ご飯を食べてから、新宮市へ。
速玉大社に到着したのが、13時ごろでした。

で、新宮から那智勝浦町までは、とても近いのです。
速玉大社を出て、那智勝浦町に着いたのが、14時ごろ。
ホテルのチェックインは、15時。

早く到着しすぎました。
ということで、那智勝浦町を、あてもなくドライブ。
…するうちに、とんでもない山道に迷いこんでしまいました(笑)

最終的には、きちんと宿に到着することができたのですが。
車を運転していた私は、少々ひやりとしました。

…と、いうことで。
今年はきちんとルートを考えよう、と思ったのです。

今日は休みだったので、朝からGoogleマップとにらめっこ。
今回、どうしても行きたかったのが、昨年もお参りした「花のいわや神社」です。

三重県の南のほうにあります。

伊弉冊尊イザナミノミコトが亡くなったのち…
この地に葬られた、と伝わっています。
世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」にも登録されています。

花の窟神社から、那智勝浦までは海沿いのルートです。
うん、これなら行けるかも。

で、チェックインが15時だから、こちらには14時前後に到着すると、ちょうどいい。
で、ルートを検索しました。

…と、こうなりました。
途中、丹生川上神社にうかわかみじんじゃにお参りして。
お昼は、すぐ近くにある道の駅が、ちょうど良さそう。

こちらの道の駅は、ちょっと高級そうなレストランもあるみたいですが…
ホテルの夕食を考えると、軽めにしておいた方が良いかな。

丹生川上神社から、花の窟神社までは、車でだいたい2時間くらい。
となると、少し早めにお昼を食べて、14時前後に熊野市に到着すればいいかな。

…何だかんだいって、旅の計画を立てている間が一番楽しいのかもしれませんね。


この記事が参加している募集

いただいたサポートは、リポビタンDを買うために使わせていただきます!