卵黄の醤油漬けを作る

卵の黄身と白身、どっちが好きかと聞かれたら、黄身と答える人が多数だと思う。(偏見)

というわけで、今回は贅沢に卵黄だけ脱水されてうま味が凝縮した、琥珀色のねっとりぷるるんの漬け卵黄を作って食べようじゃないか。

~~~作り方~~~

材料

卵黄

醤油

みりん

醤油:みりん=2:1の漬け地に卵黄をひたひたにつける。

2~4日くらいで食べ頃。


たったこれだけで極上の卵黄漬けができる。

そのままいただくのはもちろん、贅沢に複数個使ってTKGにするのもいいし、酒のあてにも最高だ。日本酒、ワイン、ビール、何でも合う。


ところで、お前白身はどうするのかよと、これは非常に書きづらいのだが、私はそのまま流しに捨ててしまっている。卵白では流しは詰まらないので、一番負担が少ない処分方法だと考えている。

白身がもったいないと思うなら容器に入れて冷凍保存できる。製菓をする人なら大いに役立つことだろう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?