見出し画像

6月26日(日)午後第297回TOEIC公開テスト感想

みなさん、こんにちは!

セカンドTOEICパートナーのくにしーです!

本日2022年6月26日(日)にTOEICテストを受けてきましたので、
今回は感想を超速報でお伝えしていきます!


私のいつものTOEICスコアと正答率

私の普段の公式問題集、精選模試、韓国TOEICなどでの正答率は以下です。

今回のテストの難易度を測る上での目安になります。

Part 1 5〜6 / 6
Part 2 22〜24 / 25
Part 3 34〜38 / 39
Part 4 26〜30 / 30
Part 5 25〜28 / 30
Part 6 14〜16 / 16
Part 7 シングル 26〜29 / 29
Part 7 マルチ 13〜15 / 15
リスニング 92〜97 / 100
リーディング 91〜98 / 100


リスニングはパート2、
リーディングはパート5によるバラつきがかなり大きいです。

直近のTOEICスコアはこちらです。

2022年4月のテスト結果

前回(2022年4月試験)の振り返りはこちらです。


感想

それでは、今回のテストの感想です。

私が受けたのは、
年配の女性が紙を箱に入れているフォーム
でした。

パート1

袖をまくっているという選択肢がひっかけがありましたが、
そこまで捻ったものはなかったです。
最近はパート1でも2~3問迷うことが多くなっていましたが、今回はシンプルな問題がほとんどでした。

パート2

7問も迷いました。
そのうち2つは質問意図ほぼつかめず単語で判断しました。
中盤14〜19くらいで3問
終盤24〜30くらいで4問
最近の傾向としては、かなり早い段階から間接的な回答の問題が出てきますね。

普段の模試では、パート2は3~5問迷うのが普通なので、
今回はかなり苦しんだ印象です。

パート3

音声全体の完全な見失いはありませんでしたが、ふわっと理解してできなかったものが多かったです。
2択で迷ったものは前回より相当多く、8問くらいありました。
模試でもここまで2択になることはなかなかなく、4問くらいです。
設問レベルだと3問くらい該当箇所がわからないものがあったので、話の流れから解くしかなかったです。

パート4

簡単と言えるものが少なく、2択が5個くらいありました。
普段は3問くらいしか迷わないので、少し多いですね。
何の話かさっぱりわからない音声が一つありました。

パート5

続いてリーディングです。
前回のテスト同様、3つくらい悩んだものがありました。
模試や普段のTOEICテストと同じくらいのいつも通りのパート5
でした。
副詞の選択でめちゃくちゃ難しいものが1問ありました。

パート6

難しかったです。
4月テストよりも明確に難しいと感じました。
パート6は毎回1分くらいで終わる簡単な設問が一つはありますが、今回はなかったです。

パート7

単語の言い換えが分かりにくく、自信ないものがいくつかありました。
put together と assemble の言い換えは正答率が低いと思います。
正答率自体はいつも通りの予想です。
5問ほど2択で迷うものがありましたが、これはいつも通りです。
4月のTOEICテストでは、13分余りましたが、今回は5,6分しか余らなかったです。


今回の試験の難易度

今回のTOEICテストを簡単に表現すると、

リスニング:難
リーディング:普通

パート1 易
パート2 難
パート3 難
パート4 やや難
パート5 普通
パート6 やや難
パート7 シングル 普通
パート7 マルチ やや難


結果予想

結果予想としては、950くらいです。

前回はリーディング満点もあるかもという期待感がありましたが、今回はありません。
また、リスニングは前回(485点)から下がっていそうです。


追記

結果が出ました!

トータルのスコアは予想通り950点とスコアを下げてしまいましたが、
内訳は予想外にリスニングが良く、リーディングが悪かったです。


おわりに

今回は2022年6月26日のTOEICテストの感想を速報でお伝えしました!

この記事がみなさんの参考になれば幸いです!

英語を学んでいる、学びたい方へ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みなさんは英語学習において、こんな悩みを抱えていませんか?

▶ 本気で自分が英語をできるようになると信じることができない。
▶ 英語を使っている自分の姿がイメージできない。
▶ 過去に挫折したので英語に苦手意識がある。
▶ 何から始めればいいか分からない。
▶ 一人では、続けられない。
▶ 計画の立て方がわからない。
▶ 3日坊主で継続できない。
▶ 勉強してるのに、何年もずっとスコアが上がらない。

マンツーマンTOEICコーチングプログラムの特徴
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆ 英語初心者でも1日30分から1時間の学習
☆ 単語アプリ、公式教材、公式問題集をこなすだけ
☆ 挫折しないで継続できる仕組み
☆ 安心の目標スコア保証
☆ 苦手を克服する個別の学習プラン
☆ オンライン完結だからどこからでも英語学習可能
☆ コーチによる丁寧なフィードバック&質問対応


まずは、無料カウンセリングにご応募ください
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本プログラムの苦手分析とトレーニングを、実際に体験できる『無料カウンセリング』を開催しています!

※詳細はこちらをご覧ください ⇒⇒

お申込みはこちらから ⇒⇒


最後に講師の"想い"をお伝えします
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5年前の今はボロボロだった。月300時間労働月給20万、TOEICは300点台。将来への希望なんてなかった。それでも英語しかないと信じてコツコツ学習し半分の労働時間で倍以上の年収になった。英語と何より支えてくれた妻に本当に感謝。一人では挫折するのが英語学習。今度は誰かの支えになりたい。

当時の私は、こんな状態でした。

どこかで英語ができるようになることはないと諦めてしまっている。
英語を使って仕事をしている自分の姿がイメージできない。
プライドがあるので恥をかいてまで英会話をしたくない。
過去に挫折し、何からやればいいか分からない。
計画の立て方がわからない。

それでも周りに支えられ、英語しかないと信じ、コツコツと努力を積み上げることができました。

TOEICスコアで高得点を取得し、外資系企業に転職した後も理想と現実のギャップに悩むことがありました。

ここでもまた、周囲の方の支えのおかげで諦めずに続けることができました。

一人では挫折してしまう道のりでも誰かの支えがあれば、共に歩んでくれる存在があれば、最後にはたどり着くことができるのです。

今度は誰かの支えになりたい。

この想いから始めた英語学習プログラムは、英語初学者の方にも目標スコア保証を付けています。

あなたに絶対に目標達成していただくためのプログラムになっています。

3か月・6か月・12か月コースで最短でTOEICスコアアップを達成しましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?