見出し画像

私が教師をやめるまで#13

【第13話】信頼の獲得:生徒たちと信頼関係を築く #1

当初に少し話を戻そう。



私が担当するクラスは問題児が多いと噂されていた。



初日の自己紹介では、生徒たちは無関心な様子で私の話を聞かなかった。授業中も騒がしくて、私の声はかき消されてしまった。


「どうしたらいいのだろう…」


私は悩んだ。生徒との信頼関係を築くにはどうすればいいのか、分からなかった。

ある日、私は放課後に教室に残って授業準備をしていた。すると、一人の男子生徒が入ってきた。



「先生、ちょっと話があるんですけど」


男子生徒はB君という名前で、クラスではリーダー的存在だった。しかし、成績は悪くて、よく授業をサボっていた。


「何でしょう?」


私は不安になった。B君から何か言われるのではないかと思った。


「実はさ…」


B君は言葉に詰まった。そして、突然泣き出した。


「修学旅行っていかなてもいいですか?」

B君は家庭の事情で苦しんでいた。

父親・母親とは実際に住んでおらず、家出状態で親族の家に住んでいる状態だった。


B君は、修学旅行の費用を出してほしいとはさすがに言えず、バイトをしてどうにか収入を得てお金を工面しようとしていた。

「こんなこと誰にも言えないので…」

B君は苦しそうに訴えた。

私は驚いた。B君がこんなに辛い思いをしているとは知らなかった。そして、自分に話してくれることに感謝した。


「大丈夫です。どうにかしましょう。」


私は優しく声をかけた。

その日から、私とB君の関係は変わった。


B君は授業に積極的に参加するようになり、他の生徒もそれに影響されて少しずつ態度を改め始めた。


私も自信を持つようになり、クラス全体の雰囲気が明るくなってきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?