見出し画像

海岸漂着ごみ清掃活動協力依頼に全力で対応してきたお話

はいさい!!はいむるぶしnote配信チームです。

小浜島公民館より海岸漂着ごみ清掃活動の協力要請があり、社内に呼びかけたところ、多くのスタッフが参加してくれました。朝にドシャ降りの雨だったため、今日は難しいかな・・・と思っていましたが、集合時間には雨がやみ、途中からとんでもない暑さに。熱中症に気を付けながらの活動となりました。スタートは小浜島公民館長より激励のお言葉をいただき、軍手をはめていざ活動です。

はいむるぶしチーム

いざ、海に出ると漂着物の多さにビックリ!!ペットボトル、プラスチックごみ、ポリタンクなど様々なごみが・・・

漂着ゴミ①
漂着ゴミ②

強烈な陽ざしの中、汗だくでスタッフが頑張ってくれました。用意したトン袋が足りないほどでした。全員の活躍のおかげで、トン袋30枚分を回収。

トン袋 約30袋を回収

約2時間の活動後は、スッキリした美しい海岸に!!
公民館長や地元の方からたくさんの感謝の言葉をいただけました。

私たちのひとつひとつの活動が、小浜島に大きな影響を及ぼし、感謝され、貢献できるということを実感しました。

小浜島の美しい海(少し曇りがちで伝わりづらいですが・・・)

引き続き、「いつまでも美ら海 美ら島 美ら心」をスローガンに全力で環境活動に取組んでまいります。