Hailey

28歳、趣味は旅行、美味しいものを食べること、怪談を聞くこと、絵を描くこと、漫画、アニ…

Hailey

28歳、趣味は旅行、美味しいものを食べること、怪談を聞くこと、絵を描くこと、漫画、アニメ。 未経験でマンガ編集者になりました。同じように、編集者になりたい方、未経験で大丈夫なのか分からない方、ぜひ私を人体実験として観察してみてください。

最近の記事

死にたい。消えたい。そんな時

一年ぶりの更新で、またまた死にたいだの、消えたいだのなんだと、変わらず言っております。 自分でもよく飽きないなと感心します。 今は漠然とした不安に苛まれています。 自分はこのまま何も残さないでいいのか、 他の人と比べて退屈な人生だったのかもしれないとか、 いつまで搾取されるんだろうかとか、 自分の意見は一生はっきり言えないのかとか、 よそ様から見たら大層馬鹿げた悩みかもしれません。 でも一生これに付き合うのかと思うと、たちまち霧になって安らかに死んでみたくなるのです。 い

    • 28歳、漫画編集者になりました(12)

      最後に記事を書いてから一年が経ってしまいました。 日記として、そして気持ちを吐き出すために始めたnoteでしたが、いつしか必要なくなっていたのかもしれません。 理由は一つ。職場の環境が大きく変わり、格段に過ごしやすくなったからです。パワハラの温床だった職場に新しい風が吹き、いつしか大きく呼吸ができるようになりました。今はやっと、好きな仕事に打ち込めている実感があります。 このことからまた一つ学んだことがあります。それは、 どんなに悩み苦しんだとしても、未来がどうなるかは全

      • 28歳、漫画編集者になりました(11)

        最後にnoteを書いてから、だいぶ時間が空いてしまいました、、💦 たくさんの心境の変化や、環境の変化があり、なかなか自分の気持ちと向き合うためにnoteを開くことができませんでした。 結論から言うと、編集者としてもう少し続けていけそうです、、!以前よりずっと編集・漫画に集中して仕事ができる環境になってきました。 相変わらず職場の理不尽さや、歪んだ人間関係に嫌気がさすことはありますが、同じ悩みを持つ同期もいたり、もう少し頑張ろうと前向きになれました。 まずは一安心。 そして

        • 死にたい思いが消えない

          悔しいです。 もういい大人なのに、いろんなことを経験したのに、やつぱり苦しいこと辛いことを前にすると、 一気に心が砕かれてしまう。どんどん細かく砕け散っていって、修復に時間がかかる。 何も気にならない人なんかいないけど、気になる度合いは人によると思う。あたしは特にそれが強い。 怒りだとか、悔しさ、プライドの高さとか、いろんなことががんじがらめに絡まって、なかなか解くことができない。 最近涙を流してスッキリすることができなくなった。何をしてもモヤモヤが消えない。死にたい気持

        死にたい。消えたい。そんな時

          28歳、漫画編集者になりました(10)

          こんにちは! 前回からだいぶ時間が空いてしまいました。 元気です!☺️ 涼しくなって大変過ごしやすいですね! 前回、漫画編集のお仕事を続けていく自信がないと、 愚痴をこぼしましたが、 正直その気持ちが変化してはいません。 ただ、実際に作家さんとお話しさせてもらったり、 素晴らしい作品を読むたびに、 その気持ちが少しだけ消えます。 漫画というもの自体と向き合っている時間はすきで、 ただ職場が合わないだけかもしれません。 どんな仕事であれ、性格の合わない人はいるし、 やめたく

          28歳、漫画編集者になりました(10)

          28歳、マンガ編集者になりました。(9)

          こんにちは、ここまで読んでくれてる人はいるのかな。 これまでの投稿を読んでくれる人がいたら嬉しいです😊 マンガ編集アシスタントとして働き始めて、4ヶ月半が経ちました。こなしていることは今まで通り、写植と原稿のチェックやマーケティング調査などです。 正直自分のスキルが上がったり、成長していることを実感できていません。ミスばっかりの最初と比べたら、ミスが明らかに減ってきたくらいです。 会社としては編集者になれるように成長して欲しいともちろん思っていると思います。成長過程にあ

          28歳、マンガ編集者になりました。(9)

          死にたい、消えたい…今辛い人に。

          今死にたい、消えたいと思っている人は、多分何か壁にぶつかっていたり、失敗しちゃったり、何もしてない自分に嫌気がさしたり、人間関係に反吐が出たり、、、いろんな事情があってこのnoteを読むに至ってくれたと思います。 まず最初に言えることは、そんな風に追い詰められちゃうくらい、真剣に悩んで、現状を変えようともがいていること自体が、凄いことなんだと言いたいです。それくらい一生懸命に向き合ってるんです。 だから、すこしだけ息をふっと吐いてみて、気持ちを穏やかにしてみてください。も

          死にたい、消えたい…今辛い人に。

          28歳、マンガ編集者になりました。(8)

          みなさんこんばんは。是非他の投稿も読んでくださいね!未経験から漫画編集者(アシスタント)になって3ヶ月が過ぎました。 未経験から始めることは、編集に限らずなんでも大変ですよね。あたしもたくさんバイトや転職もしているので、わかってはいました、、、 しかし、自分がやりたい仕事だとよけいに辛いもんです。やっぱり経験のある人には勝てないんじゃないか、このままの自分じゃ役に立たないんじゃないか。 そんなふうにグルグルとネガティブ思考を巡らせる日々です。 最近は、焦りからいろんな仕事

          28歳、マンガ編集者になりました。(8)

          28歳、マンガ編集者になりました。(7)

          私のnoteを読んでくださった方、ありがとうございます🙇‍♂️!久々の投稿になってしまいました。前回は、少し気分が落ち込み、なかなか書く気になれなかったと説明してました。今回は、結構忙しくなってきたからです。 今はアシスタントとして、一つずつ任せてもらった業務をこなしています。SNSなどの管理なども並行してやっています。 少しずつ、最初に持っていたような、「絶対に面白い漫画をつくってやる!!!!」みたいな、熱い気持ちが前面に出ることがなくなりました。ほんとに自分は向いてる

          28歳、マンガ編集者になりました。(7)

          28歳、マンガ編集者になりました。(6)

          読んでくださった皆さんこんにちは! 前回からだいぶ空いてしまいましたが、やっと書きます。 なんとなく書く気になれませんでした、、。 すこーしずつ不安とか焦りみたいなものが出てきて、暗くなっていたからです。 漫画編集者に本当になれるのだろうか?という漠然とした焦りです。実は今はアシスタントとして雇ってもらっていて、一年後に見込みがあれば、晴れて編集者として仕事ができるのです。 漫画に対する熱意はあれど、熱意だけではうまくいかない世界です。知らない知識が山ほどあって、何から手を

          28歳、マンガ編集者になりました。(6)

          28歳、マンガ編集者になりました(5)

          こんにちは!またこの記事を読んでくださった方、ありがとうございます。 今週で、入社後一ヶ月が経ちます。あっという間ですね!とはいえ、GWを挟んでいるので、なおさら早く感じています。 一ヶ月経とうとしている今、どんなことが分かってきたか、簡単にまとめておこうと思います。 まずは、編集という仕事について。やはり漫画が好きな気持ちがないと始まらないと実感しました。当たり前のようですが、そう強く思います。 例えば、皆さんは、ヒーロー物、ミステリー、コメディー、恋愛、などなど様

          28歳、マンガ編集者になりました(5)

          28歳、マンガ編集者になりました。(4)

          皆さんこんばんは🌇。帰宅途中にnoteを書いています。未経験で出版社に入社してから1週間が経ちました。 率直な感想は、『た、た、、たのしいッ!!』です。 とはいえ、実務をこなすまでには到達しておらず、表面的な編集アシスタントの仕事をこなしているからに過ぎないからだと思っています。ただ、漫画に携われることに喜びを十分に感じています。 私は、Photoshopも使ったことがなければ、ネーム?プロット?それって何?という状態から入社しています。(よく会社も採用してくれたと思いま

          28歳、マンガ編集者になりました。(4)

          28歳、マンガ編集者になりました。(3)

          こんにちは。ついに初出社を迎えました、、、。 前夜はベットの中で、ワクワクする気持ちと、緊張とが混ざって、どんな感情なのか自分でもよくわかりませんでした笑。 どんな目的であれ、初めて向かう場所や人に緊張してしまうのは永遠に慣れることはないでしょう。 職場となるオフィスビルのロビーに10分前につき、恐る恐る担当者の方に電話します📞、、、。 無事担当者の方に会い、オフィスに通されるまで、ドキドキ(+キョロキョロ)しっぱなしでした。 いざ着いたオフィスには、漫画が山積みになった

          28歳、マンガ編集者になりました。(3)

          28歳、マンガ編集者になりました。(2)

          このブログに興味を持ってくださった方、ありがとうございます。 また前回の記事を読んでくださった方も本当にありがとうございます。 今回は、マンガ編集者になるまでの簡単な自己紹介をさせてください。 関東出身の28歳です。大学では国際関係論を専攻していました。 新卒で物流関係の会社に入社し、約4年ほど勤務しました。 そして、一念発起して会社を辞め、1年半海外留学をしました。 ここまでの流れから分かる通り、マンガ編集とは無縁の生活を送ってきました(笑)。では、マンガ編集者になっ

          28歳、マンガ編集者になりました。(2)

          28歳、マンガ編集者になりました。

          28歳、マンガ編集者として働くことを決意しました。 これまで漫画編集の経験は無し。自分が心から愛しているモノを、生み出す側の人間になりたい。何としても関わりたい。その気持ちで転職をしました。これから、このブログを、マンガ編集者になりたい人や、経験の有無で転職をためらっている人のために、始めます。好きなことを仕事にするとはどういうことなのか、編集者とはどんな仕事なのか。私のゼロからの挑戦を見届けてくれたら嬉しいです。

          28歳、マンガ編集者になりました。