見出し画像

死にたい、消えたい…今辛い人に。

今死にたい、消えたいと思っている人は、多分何か壁にぶつかっていたり、失敗しちゃったり、何もしてない自分に嫌気がさしたり、人間関係に反吐が出たり、、、いろんな事情があってこのnoteを読むに至ってくれたと思います。

まず最初に言えることは、そんな風に追い詰められちゃうくらい、真剣に悩んで、現状を変えようともがいていること自体が、凄いことなんだと言いたいです。それくらい一生懸命に向き合ってるんです。

だから、すこしだけ息をふっと吐いてみて、気持ちを穏やかにしてみてください。もうずっと頑張って悩んできたんだから、少しくらい気持ちを緩めてもいいんです。

ただ、人生経験の中で分かったことがあります。
それは、ポジティブな性格に変えたり、精神的にタフになることはすぐにはできないということです。ネガティブ思考の中で、自分を罰して、とことん痛めつけることでしか、赦しを得られない体になっているからです。


でも、自分が嫌なこと、苦しいことに、真正面からぶつかったり、嫌いな人のことを思い出したり、胃を痛めながら休日を過ごす必要はないんです。

私は、HSPによく見られる性格を持っており、人の感情や相手が考えていることに、必要以上に過敏になってしまいます。しかもネガティブな方に。だからこそ、人間関係の構築が難しく、いじめを経験したこともありました。

しかし、一念発起してカナダに留学していた時は、もっと自由に、素直に生きる自分がいました。それは、外国人の表情や思考が日本人よりも読みづらく、HSPを発揮しなくて済んだからでした。そして何より、日本にいるわけじゃないからどんな恥をかいたって、どんな失敗をしたっていいと、腹を括ってたからでした。

いざ日本に帰ってきてからは、失敗すること、嫌われること、自分の理想通りにいかないこと、全てに臆病になって、カナダにいた時の自分は少しずつ失われていることを感じています。もう二度と囚われまいと思っていた、対人関係の辛さや、被害者意識にがんじがらめになってしまいました。

カナダにいた時のもう1人の自分が、こんな風に心の底で叫んでいるのを感じています。

自分の人生を誰にも奪われちゃいけない。
誰かのために、相手のために、じゃない。
【自分のためだけ】に、命を賭けよう。
1番の味方は自分自身。自分以上に自分を愛せる人はいない。自分を責めずに、むしろ褒めてあげようよ
」と。

このnoteを読んでくれている方も、私自身も、仕事、将来、人間関係など、あらゆる悩みを抱えいると思います。
でもそれは、死ぬまで永遠に続くわけじゃない
少しの間だけ頑張ってみて、うまくいけばそれでいい。ダメなら切り替えて次に移る。逃げたっていい。
自分が幸せならそれでいい。

優先順位一位は、常に自分です。
どんな状況になれば自分が幸せになれるか、
一度だけ一緒に考えてみましょう。
最初の勇気には、大きな力が必要です。でも、そこを乗り越えたら、怖いものはありません。

悩んでることがあれば、こちらにコメントください。
一緒に考えていきたいです。

最後まで読んでくださってありがとう😊
今日はもうゆっくりやすんでくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?