見出し画像

28歳、マンガ編集者になりました(5)

こんにちは!またこの記事を読んでくださった方、ありがとうございます。

今週で、入社後一ヶ月が経ちます。あっという間ですね!とはいえ、GWを挟んでいるので、なおさら早く感じています。

一ヶ月経とうとしている今、どんなことが分かってきたか、簡単にまとめておこうと思います。

まずは、編集という仕事について。やはり漫画が好きな気持ちがないと始まらないと実感しました。当たり前のようですが、そう強く思います。

例えば、皆さんは、ヒーロー物、ミステリー、コメディー、恋愛、などなど様々なジャンルの中から、特に好きな漫画を読んでいると思います。

しかし、未経験で編集者になりたいと思っても、好きなジャンルの漫画を扱ってる出版社に入社することは、難しいところがあります。いつもは読まないような、なんなら好んで読まないような漫画の担当をしたり、マーケット調査をすることになります。
だからこそ、「漫画全般が好き」という気持ちがないと、モチベーションは維持できないと言うことです。

次に業務そのものについて。未経験でも、今のところなんとかなると思っています。分からないことだらけですが、どんな人も最初は訳分からなかったんです。そう思えれば、大丈夫です。好きなものを仕事にしているので、新しく学ぶことに好奇心を持って取り組めています。それがメリットだと思います。

とりあえず一ヶ月経ったところの感想です!

また次回もよろしくお願い🥺🤲します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?