見出し画像

次はボンジュール

この3年で11カ国に旅をした。
そのうち半分はダーツの国際試合に参戦するための遠征ではあったけど、しっかり観光したり現地の食を楽しんだ。試合そっちのけだったことは言わない。

画像1

ヨーロッパで一番のお気に入りはベルギーのブリュッセル。わずか1泊しかできなかったけどとてもブリュッセルの魅力は存分に堪能できた。
ちなみにヨーロッパはたくさん行ってる訳でなくイギリス、オランダ、ベルギーの3カ国。ブリュッセルは観光も食も建築も町並みも酒もすべて素晴らしかった。有名店LEONでの食事はいまでも覚えている。ブリュッセルの中心地にすべての文化がまとまっているところも魅力のひとつだった。

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

そしてアジアの旅。
韓国(2回)、香港、マカオ、台湾(2回)、フィリピン、マレーシア、タイ(2回)、ベトナムに行った。タイとベトナムは完全に観光で行き、その他の国は試合遠征での旅だった。約2〜3ヶ月に1回は海外に行っていたけど昨年の5月に心筋梗塞で倒れてから一時的に海外の旅はペースダウン。それでも年末にタイへ行き年明けに念願だったベトナムに訪れた。素晴らしかった。そしてコロナが蔓延する寸前の3月あたまに韓国へプライベートで行っていた。あと1週間遅かったら隔離されるところ、ギリギリセーフでの渡航だった。そしてコロナの影響で韓国を最後に海外の旅はストップしている。もう行きたくてしかたがない。それでも2月にベトナムへ行ったのは正解だった。

画像7

画像8

画像10

画像9

画像11

アジア一番のお気に入り。どこも素晴らしいけやはりベトナムのホイアンがダントツのお気に入り。2月に行ったベトナムは最初ホーチミン7日間の旅を予定していた。じっくりベトナム文化に溶け込んで堪能しようと思っていた。
ところがたくさんの人からダナンという都市に行ってみたらいいと勧められた。ダナンってどんなところなのか調べた。そこで見つけたのが「2019年世界のトリップアドバイザーが訪れたい街 第1位」に選ばれたHoi-an ホイアンという世界遺産の街。ホイアンはダナンから来るまで30分ほどの距離にある旧市街まるごと世界遺産になってる古都。
 写真を見て一瞬で惹かれた。ベトナムに行くのにここへ行かないなんてもったいない。そう思ったのが出発一週間前。慌てて国内線の飛行機を取りスケジュールを変更して最後の2日間をホイアンで過ごすことにした。結局この判断は大正解だった。

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像18

画像18

自分が選ぶ世界で一番の街 ホイアン。
テレビ的にいうと「ここが僕のアナザースカイ」っていうべき場所になる。
ホイアンでは世界遺産である旧市街でのんびり過ごした。食事してビールのんでカメラを持って歩きまわった。泊まったホテルも素晴らしかった。たいして英語も話せない自分にオーナーさんがとても親切にしてくれた。とにかく人生一度は訪れてもらいたい場所。そしてすべてを忘れて心を落ち着かせることができる場所。
だからこそこのコロナが終息したら最初にホイアンへ行こうと思っていた。
思っていたんだけど、そんなタイミングでワタナベアニさんのこの記事を見た。

記事を読んでもらえればわかるんだけど、自分が敬愛している写真家でアートディレクターのアニさんが自分の有料マガジンの会員に向けにオレと一緒に行こうぜ!とお誘いしてくれてるんです。

フランスに自由に入国できるようになったら即、行くつもりなんですが、Anizine、PDLB、写真の部屋のメンバーと一緒に「ググっても出てこないモノ」を見に行きましょう、というお誘いです。

そんなわけでホイアンに行く予定を変更して次の旅はParisにしました。
自分にParisが似合うかは置いといて、アニさんと一緒にググっても出てこないモノを見に行く旅は想像を絶する経験になるので120%参加決定。実現してくれると嬉しいな。

画像19

こいつでモノクロームなParisを撮りたい。
それといまのうちにフランス語勉強しておこう。
めるしい僕。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?