見出し画像

残業地獄からの生還!ホワイト企業へと転職するために活用した6つのサービス



まず最初に

みなさん、こんにちは残業敗北者です!今回は、残業120時間といった過酷な環境に身を置き、家に帰れない日々を送っていましたが、転職を機に過酷な残業地獄からの脱出を果たし、新しい生活をスタートした実体験をもとにお話しいたします。

【残業地獄からの転身】


以前の職場では、残業が当たり前で、1ヶ月中に120時間もの時間を会社で過ごすことがざらでした。家に帰れず、仕事に追われる日々。この生活に耐えかね、私は転職を決意しました。

転職活動を始め、新たな職場を探す中で、私はホワイト企業での勤務を選びました。ここでは残業も少なく、働きやすい環境が整っています。この転職が私の生活を大きく変えました。

たとえば、

  • 仕事終わりに、お店に寄れるようになった。(いつもは、帰る時には終電でどこも閉まっている)

  • 休日に対し、アクティブになれる(平日の疲れを癒すのと、月曜日を待つ恐怖で何も手につかない)

  • 平日に勉強やジムに行くなど、前向きな行動を取れるように(以前は家に帰り、倒れるように眠り、シャワーを浴び、出勤)

  • 家族や友人に自分の仕事について、恥ずかしがることなく語れるように(残業が多すぎて恥ずかしくて話せないことがなくなったなど)

転職してからというもの、色々なことがうまく行くようになり、自身の精神状態も徐々に良くなっていきました。

この会社で2,3年後なんなら、1ヶ月後に働いている姿を想像できなければ、今すぐに転職活動を行い、いいところが決まり次第転職をしましょう!

もし、昔の私のように仕事がきついなど、将来的なことが考えられなくなっているのであれば、転職しないほうが今後後悔すると思います。

転職活動をして良い企業が決まらなかったら、別に転職しなければいいだけですので、ぜひ、転職活動自体は今後の未来の幸福に対する種まきだと思って気長にやってみてください。

下記に、実際に私が転職活動をした際に活用した、サービスを紹介しておきます。やはり、転職活動自体は可能であれば、仕事を続けながら行うことがベストですので、こうしたサービスを使わないと正直なところ、内定まで辿り着かない可能性すらあります。

【就活サービスの活用】

私が転職活動中に活用した就活サービスを具体的に6つ紹介します。

  1. OpenWorkhttps://www.openwork.jp/

    • インタビューの予約や企業情報を簡単に検索できるプラットフォームです。求人情報も豊富で、応募もスムーズにできます。

  2. OneCareerhttps://www.onecareer.jp/

    • 就活生や転職者のESの内容や面接での質問も見れるため、準備段階に有用です。

  3. 転職会議https://jobtalk.jp/

    • 企業の口コミサイトです。OpenWorkの転職特価ばんだと思ってください。給与明細も見れます。

  4. Dodahttps://doda.jp/

    • スキルや経験に合った求人情報を提供し、キャリアのアップデートに役立つサイトです。

  5. リクルートエージェントhttps://www.r-agent.com/

    • 信頼性の高い転職エージェントで、プロのアドバイザーがサポートしてくれます。個人的には一番良いと思います。

  6. 早慶合同就活会議(https://soukeigoudousyukatukaigi.square.site/

  • 書類選考時のwebテストの解答集を販売しています。エクセル形式になっており、webテストの問題文を入れると回答が検索で引っ掛かります。

  • テスト対策時間と0にできるのに加えて、テストも身構えずとも楽に高得点を取ることができます。

【webテスト解答集について】

webテスト解答集は他にも購入できるところがありますが、中でも
特におすすめしたいのが、「早慶合同就活会議」(https://soukeigoudousyukatukaigi.square.site/)です。
かなり正答率が高いのとデータ量が膨大。また、ローカルファイルとして開くことができるので、企業の監視にも引っかかることなくテストを受験できます。

早慶合同就活会議では、もともと就活生向けに解答集を販売していますが、転職者向けも就活生向けのwebテストも同じなため、合格への近道と言えるでしょう。私自身もこの解答集を活用し、内定を勝ち取ることができました。

【まとめ】


過酷な残業地獄からの転身は、転職活動から始まりました。就活サービスを活用し、新しいホワイト企業での生活をスタートできたことは、私にとって大きな転機でした。特に、みなさんもぜひ、これらのサービスを活用し、理想の職場を見つける手助けとしてください。今、残業地獄で苦しんでいる方は今すぐにでも行動しましょう!

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?