見出し画像

オルタナスクール設立に向けて①

◈学校設立を夢物語で終わらせないための話

画像11

この1歩は私自身にとって今後の人生を大きく変えるであろう1歩。

 ずっと温めていたそれを、ようやくみなさんにお話しすることができますのでぜひ最後までお読みください😀

 結論からお話しすると、
私のオルタナティブスクール作りを5つの会社・役所がサポートしてくれることとなりました。(加和太建設株式会社・三島市役所・三島商工会議所・静岡銀行・三島信用金庫)


 単純にとんでもないことが起きていて、私自身もまだ心の整理がついていません。少しずつお話しさせてください。


◈移住して感じた三島市の熱量

画像6

画像6


 私は今年の6月に、静岡県の三島市に移住しました。

 三島市と言えば、静岡県民が選ぶ本当に住みやすい街大賞2021にて、大賞を受賞した市でもあります。

 移住の理由としては以下の2つです

①交通の便が非常に良いこと
②人々の活気があること

 この2つに尽きます!

 ①の交通の便に関しては、もともと学校現場から独立したら日本全国を飛び回って、学校づくりのヒントを得たいと思っていたので、新幹線が停車する三島は文句なしの場所でした。 


 また②の人々の活気に関しては、移住してきたばかりの僕でも十分すぎるくらい感じられるもので、街をあげて三島市をもっともっと盛り上げようという熱量を肌で感じました。


 例えば、今回私の話を親身になって聞いて下さり、僕をLtGスタートアップスタジオの第1ファウンダーとして選んでくださった加和太建設株式会社の社長である河田亮一さんの熱い思い。

画像1


 また、三島市を「地域の未来をつくる人が育つ場」にしようという理念のもとで活動している三島未来研究所。


画像2


 そして何よりも街の未来を担う多くの子どもたち! 

 たくさんの熱を感じて、僕も三島エリアから教育の波を日本や世界に向けて起こしたいと心から思えました。


◈LtGスタートアップスタジオとの出会い

画像5

画像3


 今日まで様々な場所に足を運んでいろいろな人に自分の思いを話してきました。教育関係者の方はもちろん、保護者世代の方、そして教師をしていたらまず出会うことがなかったであろう人たち。


 そんな中で出会ったのが加和太建設社長の河田亮一さんであり、LtGスタートアップスタジオでした。


 LtGスタートアップスタジオがどんな場所かというのは、noteの記事がありますので、そちらをご覧ください。

画像9


 記事にもある通り、多様な人が集い、協力し合い、新たな事業が誕生し続ける場所として作られたのが、LtGスタートアップスタジオです。

 上述した5社に加え、メンターさんが私についてくださり、学校づくりについてアドバイスや・コーチングをしてくださいます。

 また、各種設備の整ったオフィスや広場も自由に使わせていただくことができ、誰かとの打ち合わせや、イベントなども企画できます。

画像7

 起業について右も左も分からない中「一緒にやろう」と言ってくれるLtGの皆さん。そして河田社長には感謝してもしきれません。このチャンスを必ずやものにするために、全力で突き進みたいと思います!

画像8


画像12


◈仲間を集めたい!

画像10

 さて、今後本格的に事業を始めていくことになります。

 まずは目標である2024年4月の開校までのガントチャートづくり、そしていろいろな人に僕の思いを伝える事業計画書づくり等々。

 すでに取材のお話もいただいており、面白くなること間違いなしです!

 こんなワクワクする夢を一緒に盛り上げてくれる仲間を募集します✨


 教育に関心のある方、萩原の活動に興味のある方、学校づくりに関わってみたい!! そんな方はぜひ以下のコメント欄やFacebook、TwitterのDMからご連絡ください😀

今、積極的にお話をする機会を設けています^^


以下のリンクツリーから僕の日頃の活動等も見ていただけますのでよければぜひ👍

Photo by Saikusa and Partners 株式会社 L&B


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?