マガジンのカバー画像

文章・書き方・参考資料

48
文章・書き方・参考資料を片っ端から突っ込んでおります。
運営しているクリエイター

記事一覧

銃に詳しくない人向け図・解説等まとめ

twitterやprivatterに投稿していたものをまとめました 思いついた時に加筆・増補・編集してま…

Doe774
1年前
2,952

小説投稿サイトのルビ記法まとめ

小説投稿サイトにおけるルビ記法を調査してみたのでちょっとまとめてみます。記法のあとに対応…

夕月悠里
1年前
16

2022年10月12日中国地方 コロナ感染者速報まとめ(18:44更新)

#広島 #岡山 #鳥取 #島根 #山口 #新型コロナ #新型コロナウイルス速報 【新型コロナ速報】鳥…

2022年10月11日中国地方 コロナ感染者速報まとめ(18:54更新)

#広島 #岡山 #鳥取 #島根 #山口 #新型コロナ #新型コロナウイルス速報 島根県86人感染1人死亡…

私的メモツールの使い分け。システム手帳購入に向けてまとめる。

これまでたくさんのメモツールから手帳までいろいろ使ってきたが、最近、自分にとってしっくり…

Daiki Oshima
1年前
24

2022年9月21日中国地方 コロナ感染者速報まとめ(17:36更新)

#広島 #岡山 #鳥取 #島根 #山口 #新型コロナ #新型コロナウイルス速報 広島市で264人感染 21…

iPhoneで情報収集してる人はSafariにした方がいいですよ

(かっこいいタイトルを考えるのが面倒になりました) タイトル通りです。 先日発表されたiOS16のマイナーアップデートだったのかは不明なのですが、「iPadのこの機能、iPhoneでもできたら最高なんだけどな」と私が思い続けていた機能がiPhoneに爆誕していたのでご紹介します。 私はAppleの純正メモを愛してやまないのですが、そんな純正メモがiPhoneでより使いやすくなりました。

有料
300

短編小説を書くときの8つの約束

「スローターハウス5」「タイタンの妖女」等の著作で知られるカート・ヴォネガットは、短編小…

72

「ライターになるにはどうすればいいか?」の最適解を考えてみた

ライターをしていると、「どうやったらライターになれるの?」という質問をいただくことも少な…

note記事にルビ(ふりがな)をふれるようになりました!

noteにルビ(ふりがな)をふれるようになりました! 難しい漢字や地名が出てくる記事や、子ど…

note公式
2年前
2,332

【保存版】文章がうまくなる方法15選

過去にツイッターでつぶやた即効性のある「文章のコツ」についてまとめてみました。復習だと思…

話を作る時に参考にしたい本・動画

昔から「自分でも本を出版してみたい」と思っている。 しかし、実行に移せていない。 なぜなら…

東崋山
2年前
26

なぜそのコンテンツは読まれないのか?

「内容はいいと思ったのに、なぜか読まれない…」 こんな経験はないでしょうか? わたしは今…

152

文章を書くのに必要なのは、語彙力よりも「他人への想像力」だ。

「私、語彙力がないから」 「文章を書くのが苦手です」 よく言われます。 語彙力は、確かにあるに越したことはない。たくさんの言葉を知っていれば、それだけ思考は広がるだろう。 だけど、大切なことは「どれだけたくさんの言葉を知っているか」ではない。 どれだけたくさんの「人の気持ち」を知っているかだ、と思う。 「自分とは違う他人」の価値観をどれだけ知っているか 文章には読み手がいる。自分用のメモなら、読み手は「未来の自分」だが、 それ以外の文章には必ず読者がいる。 その読