見出し画像

他人の期待に応える前に、自分の期待に応えよう②

こんにちは、海外でフリーランス生活をしているへばらぎです🌻

前回投稿した「他人の期待に応える前に、自分の期待に応えよう①」という記事につづき、同じテーマで記事を書いてみます。

他人からどれだけ求められるかといった「他人軸」で生きていた私が、どのようにして「自分軸」に変化したかについて過去の経緯を綴ったのが前回の記事ですが、今回は「自分軸」で生きられるようになって変化したことについて書いてみようと思います。

前回の記事↓



人間関係を選べるようになった

前回の記事で、女子っぽいかわいらしい姿ではないありのままの自分を良いと思ってくれた恋人との出会いが、自分軸で生きられるきっかけになったと書きました。

その人が今の夫なわけですが、自分軸で生きられるようになったおかげで私はこの人と結婚する!と決めることができ、付き合って数ヶ月の段階から結婚の話を持ちかけ、付き合って1年ちょっとで入籍まで至りました。

どういうことかと言うと、プロポーズをするのは男性、つまり結婚を決めるのは男性であり、女性は男性から選ばれる存在、という認識がなくなったのです。

だれかに選んでもらわなきゃいけないという考えがなくなり、恋人・パートナーは積極的に自分で選ぶということができるようになりました。

もちろん恋愛関係だけにとどまらず、友人関係も同じです。

会えば愚痴や文句ばかり言って楽しい会話にならない人、他者に攻撃的な態度を平気で取る人など、この人といると気分がよくないなと思ったらすぐに距離を置きます。

もちろん職場など、自分の意思だけでは切れない関係性もありますが、必要以上にいい顔をしないことができるようになりました。

自分が苦手な人からは嫌われてもどう思われてもいい、というマインドになれたのがとても大きな変化です。めちゃくちゃ楽です。


仕事を選べるようになった


私は新卒で社会人になって以降、会社を2回退職しています。
1回目は転職で、2回目は独立で辞めることになりました。

詳しい経緯はこちらに書いています↓

1回目の退職は少し勇気が必要でした。2年半で辞めたのですが、最初の2年ぐらいは転職するという強い決意を固めることができず、このままでいいのかな?とモヤモヤしながら過ごしていました。

3年目になった頃、このぐらいの時にちょうど夫と結婚しているのですでに自分軸モードができている時期なのですが、2年は働いたしそろそろ転職も視野に入れていいかもと思い始めます。

そんな時に友人が転職して今の仕事がとても楽しいという話を聞き、それがきっかけで転職活動を開始することになりました。

そして無事に希望していた会社に入社することができ、仕事も選べる自分になったわけです。

その後約1年で2社目も退職するのですが、この時はすでに自分軸が備わっていたため1回目の退職よりは心理的ハードルが低かったです。

ただ、今回は転職ではなく独立だったのでその後本当に食べていけるのか?という不安は当然あったのですが(今これを書きながらもその不安はあります)、独立してもなんとか仕事を探し出せるという漠然とした自己効力感と、最悪うまくいなかったらまた会社員に戻ればいいしな、と楽観的に考えることができていました。



住む場所を選べるようになった


会社を辞めてフリーランスとして独立したのは、海外を自由に旅したかったからです。
そして今この記事はインドネシアのバリ島で書いています。

来週にはジャワ島に移動し、4月からはマレーシアに滞在する予定です。

日本人の多くは、好きなタイミングで好きな場所に移動できるという状況を作れていません。
会社に通勤しないといけなかったり、仕事上は可能だけど家族に反対されていたり。

でも、本当に望むならば「できない」と嘆くのではなく「叶えるためにはどうすればよいか?」を考えて行動していくのです。

望むだけなら簡単ですが、この「自分で選べばいい」というマインドがあるかどうかのちがいで、現実が変わってきます。



人生を変えるたった3つの条件


ここまでが、自分軸で生きられるようになった結果私に起こった変化についてでした。

ところで、みなさんは「人生を変えるたった3つの条件」についてご存知でしょうか?

それは、人間関係・仕事・住む場所 です。

この3つを変えれば人生は変わっていくと言われていますが、私はこの2年ほどで3つとも変わりました。
そして、会社員をやめて海外でフリーランスとして働くことに大きく舵を切ることができたのです。

私の場合はこの条件を意識して変えていったわけではなかったのですが、自分軸ができあがる過程でその全てを自ら選び取れるようになっていきました。

なので、いきなり3つの条件を変えるのはハードルが高いなと感じている人は、まずは自分軸を持てるようにしていきましょう
そうすると意識しなくても自然と3つの条件が変わっていき、人生が変わるはずです。



そんなのわかっているけど自分ではできないんだよ!という方はぜひオンラインでお話ししましょう!チャットでも大丈夫です。

一歩進むためのヒントをお伝えできると思います。

私がより多くの方とお話ししたいというだけでお金をいただくわけではありませんので、どなたでもお気軽にご連絡ください^^

LINEの友だち追加はコチラから💌

※ちなみに私のとある友人は、私のことを「言語化能力と説得力が異様にある女」と言っていますw


おわり

チャンネル登録してね🫶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?