見出し画像

樹になる気になる実のなる樹ー神話にも登場する『ザクロ』

こんにちは。ガーデンプランナーのhacoです。今日、初めて採れたての柘榴を食しました。柘榴は庭木でも植えてオススメの樹。
今日は柘榴について書いてみたいと思います。

柘榴って庭にも植えられる樹

柘榴(ザクロ) ミソハギ科 ザクロ属
落葉小高木 開花時期6月~7月初旬 果実10月頃

世界中に様々な品種が植えられています。西南アジアや中東が原産国と言われていますが、はっきりはしていないようです。はっきりしない理由は、それだけ古くから広い地域で親しまれてきた植物だからでしょう。

柘榴は花が美しい

柘榴の花を見たことありますか?私は柘榴が大好きになったのは花との出会いに始まります。

赤ともオレンジともいえないこの鮮やかな色が、緑の葉に映えてとても美しい。そして、蕾はピンポン玉のようにツルっと光っているように見えます。この花は「実ザクロ」と呼ばれる品種で、「花ザクロ」と呼ばれる主に花を楽しむための品種は別であります。

画像1

2016年 6月 撮影

中国の詩人王安石は、『万緑叢中紅一点』(咏石榴詩)と詩に詠んでいますので、それだけ、柘榴の花は美しく映ったのでしょう。

実際には、八重咲や2色咲の品種なども日本でも栽培可能な品種が多数あります。枝先にはとげがありますので、小さなお子さんがいらっしゃるご家庭や、人通りの多い場所に植える場合には、少し配慮が必要になります。

日本人とザクロの歴史

日本には平安時代に中国からやって来たといわれています。忌み嫌われていたとも言われていますが、江戸時代の園芸書には縁起のよい樹として記載さてれいて、庭に植えられていたそうです。熟した実にたくさんの種がつくことから「子孫繁栄」を願って植えられていたそうです。

そして、世界中でも子孫繁栄や子宝、多産や豊穣といったイメージを持たれているようです。

ギリシャ神話と柘榴

柘榴はなんと、ギリシャ神話にも登場するのです。

ギリシャ神話に登場する大地と豊穣の女神デメテル。デメテルにはペルセフォネ―という娘がいました。
ある日冥界の王ハーデスが、ペルセフォネーを見染めてさらってしまいます。明るい太陽の下で花を摘んでいたところを、突然暗い冥界に連れてこられたペルセフォネーは意気消沈します。
冥界の食べ物を口にしてしまったら2度と地上の暮らしに戻れなくなる、と思った彼女は何日も何も食べずに過ごします。
飢えと喉の渇きに耐えられなくなったペルセフォネーは、ある日とうとう3粒(4粒とも6粒とも言われています)のザクロ(柘榴)を食べてしまいました。
一方地上は、娘をさらわれたデメテルが悲しみのあまり閉じこもってしまったので、大地は草花が枯れ果て、さながら冬のような有様になってしまいました。みんなが困っているのを見かねた全能の神ゼウスは、事態を収束させようとハーデスに働きかけました。
ゼウスの判断は、(ペルセフォネーは)1年のうち、食べたザクロ(柘榴)の数の分だけ冥界で過ごし、残りは母親の元に戻って過ごす、というものでした。
こうして12ヶ月のうち3ヶ月はペルセフォネーは冥界でハーデスの妻として過ごし、その間はデメテルが悲嘆にくれる為、大地はすべてが枯れ果て冬となるようになったというお話です。

柘榴の実は甘美だという

柘榴は、熟すと自然と割れて中の種子が飛び出た状態になります。その姿はあまり他の果実には見られない特徴です。
その為でしょうか、先にご紹介したギリシャ神話以外にも、エジプト神話や、中国や日本の民話でも登場します。

どれもその国それぞれの解釈があって面白いので良かったら調べてみてくださいね。

画像2

実が割れた状態で樹になっていたものを収穫しました。

実際に見ていただけたら、お分かりになるでしょう。
皮は茶色くくすんでゴツゴツしていますよね。
その皮が裂けたところから見える、ガーネットとも例えられるキラキラと瑞々しく光る鮮やかな赤い粒。

その、コントラストが人々を惹きつけるのでしょう。

柘榴の実はどうやって食べるの

今日、柘榴の実を初めて樹からとって食べました。ご一緒していただいた方は少し年配の方で、実の部分を口に含んで果肉を吸い、種は吐き出す。と教えてもらいました。
甘く、爽やかなで、とても好みの味でした。

庭で収穫したものを果汁だけをとりだして、ジュースにすることも可能ですが、自宅でやる場合には、ざるで漉す作業が必要です。
果汁は思ったほど量は取れませんので、ちょっと面倒かもしれませんね。

実際は、柘榴の実と言えば、グレナデンシロップが有名です。
カクテルのテキーラサンライズ・チェリーブロッサム。ノンアルコールのものだと、シャーリーテンプルなどのカクテルなどで使われます。
そういえば、コロナがひと段落して、緊急事態宣言も解除されて営業時間も通常に戻りましたね。
皆さん飲みに行かれているのでしょうか。
もし、飲みに行かれた時に、グレナデンシロップと柘榴のお話をしてみたら、ちょっとしたネタになるかもしれませんよ(笑)

まとめ

柘榴の花を見た時から、花にすっかり魅了されてしまって、そうなると道端に柘榴が咲いているたびに、目を奪われていました。
秋になって、実がなっていることにはさほど見向きもしなかったのに、今回実を食べてみて、やっぱり家にザクロを植えようか。と思い始めています。

実際には、ウチから20歩ほどのところに、ザクロを植えてはみたのですがヒメザクロという矮性種であまり大きくならない品種のものです。

そうやって、どんどん欲しいな。と思う樹は増えていくばかりです。
では、今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

ーーーー樹になる気になる実のなる樹シリーズは他にもあります!



この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,209件

よろしければサポートをお願いします!創作活動の資金にしたいと思います!!