見出し画像

梅雨の花ー紫陽花のお話その④紫陽花の色が変わる3つの理由

こんにちは。ガーデンプランナーのhacoです。梅雨本番のお天気の鹿児島です。
紫陽花は少しづつ色褪せてきています。皆さんの地域はいかがでしょうか。

今日は紫陽花について書く4回目。
頭に入れているはずなのに、ついうっかり忘れちゃう紫陽花の色についてです。

↓①〜③までの記事はこちらです。

紫陽花の色が変わる前提から

紫陽花をいただいた。もしくは買ってきて1年目。気に入った色のお花にとても満足していたので、翌年もとても楽しみにしていたのに、咲いた色が違う!?なんてことありますよね。

また、ズラーっと紫陽花を植えてみたんだけど、何種類かだけ色が白っぽかったり薄かったり、ちょっとだけ違う。なんてことも。
こういった「なぜですか?」という疑問について整理していきましょう。

色が薄い、または白い理由①DNAの影響

紫陽花の花に含まれているアントシアニン。これが土壌のアルミニウムと反応して色が変わる。というのが基礎知識になります。

そこで、そもそも紫陽花自体がアントシアニンを含まない。もしくは本当に微量しか含んでいない品種は、色の変化が起こらない。またははっきりとした色にならない。という特性があります。

色が薄い、または白い理由②土壌にアルミニウムが含まれない

先に書いたように、紫陽花の花色は、花に含まれるアントシアニンと土壌のアルミニウムが反応して色が変わる。と説明しましたが、そもそも土壌にアルミニウムが含まれない場合には、花の色の変化が起こりにくいです。

紫陽花の色が変わる理由

先ほどの前提を押さえた上で、紫陽花の色が変わる理由について。整理すると3つ考えられるかな。と思っています。

マニアックな話になる前に、お写真で一息ついてください(笑)

紫陽花の色が変わる理由①土のph

紫陽花の花の色は土壌のphに大きく影響を受けると言われているのは皆さんご存知でしょう。そう、「土壌が酸性だと紫陽花は青色になる。」と言われています。

しかし、なぜ土壌が酸性だと青色になるか。についてもせっかくなので補足しておきますね。
土壌が酸性だと、土壌に含まれるアルミニウムが溶け出しやすいから。」
日本の土壌は概ね酸性に傾くと言われています。そして、アルミニウムは酸性土壌において少なからず植物の成長にストレスになる場合があるといわれています。

そのストレスを受ける度合いは植物によって差があるようですので、「青い」紫陽花は育つのに、他の植物がどうも育たないのよー。なんて場合には、その土の中のアルミニウムの影響も原因の一つになりうる。ということです。

酸性土壌での主な作物生育阻害因子はアルミニウムイオン毒性である(1).アルミニウム(Al)は地殻中に酸素,ケイ素に次いで三番目に多い元素であり,土壌中に普遍的に存在する.Alは中性土壌では土壌鉱物に安定に保持されるため無害だが,酸性土壌(pH 5.5以下)ではAl3+イオンとして溶出し,微量でも植物の根の伸長を速やかに阻害する.その結果,植物の養分や水分の吸収が影響され,乾燥ストレスなどにも弱くなり,作物生産性の低下を招いてしまう.

酸性土壌を突破する植物の戦略

おっと、少しマニアックになってきたので軌道修正(笑)

紫陽花の色が変わる理由②土の水分量

土の水分量が、なぜ紫陽花の色に影響するかというと、これもアルミニウムが関係します。

「アルミニウムは水に溶け出しやすい」性質があるのです。
酸性の土壌でしかも土が湿り気がある場所の場合、青い色の紫陽花がより咲きやすい条件になります。

この、土の水分量というのは年によって雨量に大きな差が出た場合、傾斜地のような水の流れやすい場所では、そこで例年「濃い青色」が咲いていたのにもかかわらず、雨の極端に少なかった年は「濃い紫色」になったりする可能性が出てきます。

紫陽花の色が変わる理由③土のリン酸過多

先日そういえば、「紫陽花の花が全部ピンクになってしまった!」というお話をclubhouseのお部屋の中で聞きまして、私、ぼーっと聞いていたのですが、まずいまずい!

その方、「紫陽花に秋と2月ごろに肥料をあげると良いですよ」というアドバイスを元に昨年はきちんと施肥した。とおっしゃっていました。
花の色が全部ピンクになったのは、そこにもしかしたら理由があるかも!?

肥料分の中の「リン酸」が多いと、土の中のアルミニウムが溶け出しにくくなります。そうすると、紫陽花は自ずと「ピンク色」になってしまいます。

紫陽花に肥料をあげる場合の肥料は、リン酸成分の比率に偏りがあるものを選んでいませんでしたでしょうか。
元々肥料分の「リン酸」は開花や結実を促す効果が期待されます。花を咲かせる肥料。として選択するのはごもっともなのですが、紫陽花の花の色に影響が出てしまうので注意が必要です。

まとめーマニアックにならないようにならないように

マニアックにならないように、ならないように、できるだけわかりやすく書いたつもりですが、文字で伝えるのはなかなか大変だな。と毎回思いつつそこをどうにかnoteで伝えられないかと四苦八苦しておりました。
そうやってこの記事も何度も見直していたらだいぶ時間が経ってしまいました。

それでも、まあ、必要な方に届けば。あとは私のアウトプットの機会ということで読みにくい文章になったかもしれませんが、最後まで読んでくださりありがとうございました。

ーーーーー
お知らせー初心者で探り探りですがワードプレスを始めてみました。良かったら覗いてみてください、ついでにワードプレスやったことあるよ。って方のアドバイス頂けたら嬉しいな(笑)


よろしければサポートをお願いします!創作活動の資金にしたいと思います!!